30代子持ち男が「本気でパワトレ」したらどうなるの!?

ロードバイク歴3年半。まだまだ初心者に毛が生えたレベルなのに伸び悩んできたお父さんが「本気で練習」したら、はたしてレースで勝てるのか・・・

落車、そして上腕骨骨折からの復活日記〜94日目〜

どうもどうもMogです!

 

 

最近は多忙につきブログ更新減っていました。。

来週、再来週くらいまでこの忙しさが続きますが、暇を見つけて更新していければと思います( ´˂˃` ;)

 

書きたいことはめちゃくちゃあるんだけどなぁ!

すんません!!

 

 

 

 

 

さて、表題の通り。

腕を骨折してからとうとう3ヶ月が経ってしまいました( ⁰▱⁰ )

今日は「怪我の状況」と「最近の練習」について書きます!

 

 

 

 

 

まずは怪我の状況

 

骨は先々週レントゲンを撮って以来あらたな写真は撮っていないため不明。

(仮骨がくっついた程度。軟骨プラーンくらいに思ってください・・)

 

リハビリに関しては段々と可動域が広がっては来てはいるものの、前と横への運動制限がキツイ・・・。。

前への運動制限はエアロポジションとったりTTバイクに乗る際にパッドに肘を乗っけたりする際に厳しい。

横への運動制限はダンシングでアタックやスプリントをする際にハンドルを触れないので厳しい。

 

と、まともに乗れるのは 相変わらずまだ先(あと4〜5ヶ月くらい?)なんだろうなーという感じ。

まだまだリハビリ走はつづく・・・。

 

 

 

 

 

 

つぎに最近の練習

 

 8月12日(2週間前)にチーム練に参加してからはできるだけ実走メインの練習に切り替えています!

(実走7割、ローラー3割くらいかな?)

 

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寝起でパイオニア鶴見川に行ってトレー二ング、夕方は家で軽めローラーってのを各20〜30km。

ここ4週間の平均は187km/週程度乗っているので、月換算だと800kmちょいってところですね。

一応リハビリ期間としては狙った量を狙った負荷で練習できていると思います。

 

内容しては、

・NP150〜200Wで流す日(低負荷)

・NP250W程度で頑張る日(中負荷)

・ローラーで⚪︎⚪︎分走(高負荷)

・チーム練(高負荷&インターバル)

などしています。

 

本当は週1くらいでZwiftレースに出られるとスイッチ入っていいんだけど、ちょっと時間が間に合っていない感じ。

ちゃんとやらなきゃ・・( ⁰▱⁰ ;)

 

 

 

あ、そういえば昨日の夜になんとなくローラー回して、

なんとなく高負荷維持しようと思ったところ7分走になってしまいAP354W出ました!

ローラーで7分354Wは全盛期に近い値出てます。

レースだと370〜380Wをターゲットに出来そう。

 

過去の自分のTTジャパンでの記録としては6分30秒走で

第2回:365W

第3回:345W

第4回:372W

いずれも優勝という感じでなので、今の状態でも勝てる確率そこそこあるじゃないか?

ってくらい出力が出てる\\\\٩( 'ω' )و ////

ええ感じや。

まぁ実際バイクコントロールがゴミレベルだったりダンシングさえできないので優勝は難しいだろう

 

 

 

というわけで、相変わらずそれなりに頑張りすぎない程度に練習しています!

地獄のクソローラーに比べて実走は楽しいですね!

天国天国。

 

 

 

ではでは〜〜