30代二児の子持ち男が「本気でパワトレ」したらどうなるの?

ロードバイク歴3年半。まだまだ初心者に毛が生えたレベルなのに伸び悩んできたお父さんが「本気で練習」したら、はたしてレースで勝てるのか?

夜パイオニア合同練・・総勢11名・・!

どうもどうもMogです!

 

 

今日はパイオニアでの合同練習に参加してきました!

 

 

・・・実は完全に風邪を引いておりまして、

朝練では40分NP210Wで走っただけで腹痛と吐き気を催しました。

なので、夜練は行ってもロクに走れないし迷惑になるかなーと思いDNSの予定でした。

現にUKAUKAのLINEでは不参加を表明してましたからね・・( ⁰▱⁰ )

 

 

でも行かないと決めた瞬間、なんかモヤモヤ。

行きたいなー、でも弱いからなー、夕飯食べて再考するかー、とりあえずジャージ着てみるかー、自転車で気分転換に外走るかー・・・

なんて思ってたら着いちゃいましたよ!

イオニアに!

(まぁ挨拶だけでもしときたいなと思いまして・・)

 

 

 

ヤマさん「なんで来たの・・?(ドス声)」

すみません・・またきちゃいました・・

 

 

 

 

というわけで。

本日はUKAUKAから4名(ヤマさん、ぐっさん、大ちゃん、ワタクシ)

ゲリラ豪雨から4名?5名?その他にも数名集まりまして、なんと計11名!

いつもは3〜4名なのにすごい。

 

しかも中身も全日本出てる選手、E1上位の選手、世界選の切符取ってる選手、富士ヒルゴールド・・・などなど。多分ほとんどの人が何かしらのレースで優勝してるんじゃないかっていうメンツ。

 

燃えますね〜。

 

たださすがに11名が一度に走行すると危険だし迷惑だろうとのことで5名、6名のパック分けをすることに。

ワタクシはBチーム(6名)で出走。

 

 

 

 

 

 

今回は計4周。

 

1周目はUKAUKAがポタリングペースでパイオニア周回の案内をしてまわります。

注意事項やゴール地点を確認してゆっくり。

 

 

2周目

ここからレースペースまで上げていきます。

先陣を切って400Wくらいで引いて、向かい風区間で40km/hちょいまで速度アップ。

勿論みんなついてくるが、できるだけ皆に余裕を与えない速度で回して行きたい

ありがたいことにローテ回しても速度は落ちずにいいかんじにまわってほどよく疲れる。

av.39.8km/h、AP258W

 

 

3周目

ここも2周目同様良い感じのスピード感。

かなり足並み揃ってるなー、こりゃ最後まで行っちゃうかもなー、できるだけスプリント争いにしたくない(肩折れてて物理的にスプリントできない)のでアタックできる脚を残さなきゃなー。

なんて思いつつあっという間に周回完了。

av.40.3km/h、AP257W

 

 

4周目

ラストスプリント周。

こっからアタック解禁〜!

アタッカー(いつから?)の腕がなるぜ・・でもみんな足残してるそうだねぇ( ´˂˃` ;)

どこで仕掛けるかなーと思っていると丁度インターバル掛かるところでローテが回ってきたのでアタック

30秒500W弱・・でも走行音を感じたので後ろも振り返らずローテ回してもらうことに。

1、2、3、4・・よし、1名は減らした・・!

 

その後は一旦落ち着きを取り戻すが、復路で再び軽めにアタックしてみる。

ここでも1人減ったんだっけかな、残りは自分含め4名。

 

そしてストレートに戻ってくる。

ダンシングできないので、どこでスプリントするか悩む。

みんな掛けそうになかったのでまたも先陣を切ってスプリント・・・というかただの高出力( ⁰▱⁰ ;)

 

今考えると全くキレがなかった15秒600w。。。

先行するも最後にゲリラ豪雨のリーダー(ゲリーダー)のスプリント(ゲリスプリント)で捲られて終了〜2位!

ロングスプリンターっぽいスプリントでかなり安定感あったなぁ。

ありゃ勝てんわ。

av.40.3km/h、AP296w

2〜4周は平均速度40.2km/h、13分NP306W

 

 

 

やっぱ脚揃った6人で周回すると平均速度めちゃくちゃ速いねー・・ヘアピン含めて40km/hオーバーだもん。

f:id:otkjun:20180830225800j:plain

 

 

ワタクシは腹痛と熱が出てしまったようなので早退!

 

速い人と走れるとやはりいい刺激(精神的にも、物理的にも)をもらえますね!

今日はみなさんありがとうございました〜。

お疲れ様でございました。

 

 

 

次の練習は日曜のUKAUKAチーム練!

新しい方もいらっしゃってくれるようですのでとても楽しみにしています!

 

 

 

ではでは〜