30代二児の子持ち男が「本気でパワトレ」したらどうなるの?

ロードバイク歴3年半。まだまだ初心者に毛が生えたレベルなのに伸び悩んできたお父さんが「本気で練習」したら、はたしてレースで勝てるのか?

UKAUKA練 in パイオニア

どうもどうもMogです!

 

 

今日はイオニアでチーム朝練をしてきましたよ〜

 

朝起きて、まずは外を見て天気確認!

なぜなら前日予報で朝まで雨予報が出ていたから。

見たところ路面は乾いている、ラッキー雨降らなかったのかな〜?

ということで着替えてパイオニアへGO(ง  ˙ω˙)ว

 

しかし道中でポツ・・ポツ・・

あれっ?

 

雨脚は次第に強まり、会場へ着いた時にはザーッ!

え、あれ、天気予報。

 

 

 

 

 

 

数分後までにメンバー全員集まったものの、

豪雨のため出走できず

しばし・・っていうかかなり長い時間雑談。

ミゾさんの新車&新ホイールを眺めたり、ヤマさんの肉体見たり。

(イッチーとコンちゃんの脚、ヤマさんの半分しかなくね?)

 

 

そうこうしてるうちに雨脚が弱ま・・ることはなく、

どうせこのまま帰るならちょっとだけ走っとくかーという提案に乗り、練習開始!

 

 

 

 

3周(うち最終回はアタック周)っていう感じで、いつも通り。

 

 

 

1周目

みんなでゆっくりペースでローテ回す。

しかし寒い・・・雨が強い。

強いというか、痛い!

ここでアイウェアを家に忘れた事を思い出す・・

目が開いてられないーー

速度は遅いので、できるだけドラフティングに入らず前走者からの「タイヤの巻き上げ水」を避ける。

av.31.7km/h、AP180W

 

 

 

2周目

この周もペースはそこそこに、安全第一で。

ここらへんで骨折部が大だいぶ痛くなってくる・・

あー多分寒いからだ!

震える動作がもろに腕に響く。

雨が目に入るのも相まって、こりゃただの地獄だ。。

 

周回の終わり頃にコンちゃんが速度を上げにかかる。

コンちゃんは戦闘民族だな、自分もそうだけど。

av.37.1km/h、AP240W

 

 

 

3周目

アタック解禁〜!

さーてどこでどうしようかなーと思っていると、

まだホームストレート抜けきってないところで後ろが若干空いているのを発見。

前はヤマさん一人なので、追い抜かしつ協調を促す感じにスピードアップ!

アタックというよりは逃げ切れるパワー配分でTT的に攻めて後ろにダメージを与えようと決める。

 

その後のシケインで後続が詰まって来るが、もういっちょ上げる!

一応ヤマさんとワタクシで逃げ先行の様相。

 

おり変えし前あたりで後ろの状況を確認すると、ミゾさんが2〜3秒くらいのところに迫っているのを発見。

やべっ、と思いもういっちょあげる。

 

折り返し過ぎ、今度はコンちゃんが近づいてくる。

その後ヤマさんと2人で回すもコンちゃんはどんどん近づいてくる・・一人で!?( ⁰▱⁰ )

ホームストレート前で合流し、3人に。

 

さーてどう勝つか。。

ヤマさんは絶対ロングスプリントしかけてこない。

早駆けクロススプレーになる可能性があるのはコンちゃん・・なので牽制して前に入れ、自分は一番後ろに。

隊列が整ったところで、即スプリント開始。

17秒660W・・・どうかなーと思って後ろを振り返ると差が出てきていたので踏みやめてそのままゴール!

久々の先着!

av.41.1km/h、AP325W

 

合計:av.35.9km/h、AP235W(NP295W)

 

 

 

f:id:otkjun:20180902163651j:plain

まぁでも今日は雨でヤマさんのスプリントはキツかったろうし、

コンちゃんは集団一番うしろから一人TTをしかけて来た事を考えるとタナボタ1位かな?

しかし最近コンちゃん速くね・・?TTできるしゴール際も強いっつーことで次戦よりマーク対象だな( ⁰▱⁰ )

 

 

 

 

という感じで、練習終了〜

 

いやー、たった3周だったけど練習できてよかった!

めっちゃ冷えたけど。

 

次のUKA練は2週間後。

またバチバチやります!

 

 

ではでは〜〜