30代子持ち男が「本気でパワトレ」したらどうなるの!?

ロードバイク歴3年半。まだまだ初心者に毛が生えたレベルなのに伸び悩んできたお父さんが「本気で練習」したら、はたしてレースで勝てるのか・・・

久々にTTバイクでタイムトライアルしてみた!

どうもどうもMogです!

 

 

本日は急遽チーム練が無くなってしまったので、個人練。

風が無さそうなので久々にTTバイクでも乗ってみるかー。

ということで4ヶ月ぶりのShivTT( ⁰▱⁰ )

 

f:id:otkjun:20180916121103j:plain

どうもお久しぶりです、シブさん!

 

 

 

 

 

骨折後は初・・。

なぜ実走解禁後も長い期間TTバイクには乗らなかったのかというと、エアロポジションを取る際に手が前に出せない・・痛くて。

骨折した関節が可動域が少なすぎるんですよねぇ( ´˂˃` :)

 

 

 

・・・なので、一漕ぎ目は怖かった!

「え、まじで自転車をこのポジションで乗るのか・・!?正気じゃねぇ。」

初めてTTバイクに乗った時の恐怖を再度味わいました。

 

 

 

 

 

自宅周辺で一番安全に練習できるパイオニアへGO!

 

道中、フラつくし怖くてDHバー握れないし、やはり時期尚早だったかなーと感じる( ´˂˃` ;)

 

 

 

それでもなんとか20分ほどかけてパイオニアに到着。

 

 

 

 

1周流して乗ってみるが、路面もいいし車もほぼ居ないし・・やっぱここはTT練には最高だ〜。

 

 

 

TTポジションにも比較的慣れて来たかな?

ということで、2周目は強めに踏んでる。

・・すると4kmコースのうち1.5km地点までの平均速度が43km/h!

 

速えぇ!

てかこれ、頑張ればKOM狙えるんじゃないか??

 

 

 

 

ということでここからガチでKOM狙いすることに。

 

折り返しのヘアピンは丁寧に、転ばないように。

その後ダンシングして加速。

よっしゃこれで残り半分ー!

と思って平均速度を見ると41km/hまで下がっている

oh...折り返すだけでアベレージってここまで下がるのね・・( ˙ω˙ )

 

 

 

 

でも今日は風がほぼないので速度維持はとてもし易い。

幸い車に進行を阻まれることなく、最後もがいてゴール!

 

 

 

 

ここのKOMはたしか5分59秒だったはず。。

手元の時計だと5分56秒・・キター!!と思ってSTRAVAを見てみると、

 

f:id:otkjun:20180916125338j:plain

 

6分03秒で・・4秒届かず3位でございました。

 

 

 

 

ちなみにこのセグメントのKOMの方は実業団の渡良瀬TTで8位となかなかに速い選手のようです。

(JBCFではトップと15秒差、入賞まで4秒・・だった模様)

 

 

 

このタイムはワタクシも渡良瀬TTで入賞を目指してるのでとても良い指標になります

 

5分55秒前後・・・E3入賞圏内

5分45秒前後・・・E2入賞圏内

5分35秒前後・・・E1入賞圏内

5分25秒前後・・・E1優勝レベル

 

今日の自分の走りだとE3で10位くらい・・

うーんこうやって数字で見てみるとまだまだすぎる( ⁰▱⁰ ;)

 

でもプラス要素としては

骨折してるし、4ヶ月ぶりで産まれたての小鹿みたいにプルプルしてた割には6分03秒はそこそこだろうか?

 

まずはパイオニアでKOMを取って、来年の秋までには5分40秒代を出せるように頑張りたいですね!

 

f:id:otkjun:20180916190026j:plain

 

 

 

 

 

 

その後、さらにパイオニアを何周かして鶴見川河川敷も流して・・今日のライドは47kmほどで終了〜。

いやー、やっぱ楽しいですねTTバイク

f:id:otkjun:20180916185851j:plain

f:id:otkjun:20180916185903j:plain

「自転車の行き着く先」という感じがワタクシはとても好きです。

 

 

 

引き続き練習頑張ります〜〜

 

 

 

ではでは〜〜