30代二児の子持ち男が「本気でパワトレ」したらどうなるの?

ロードバイク歴3年半。まだまだ初心者に毛が生えたレベルなのに伸び悩んできたお父さんが「本気で練習」したら、はたしてレースで勝てるのか?

2日連続でTTバイク練!今回こそはKOMをゲット・・?

どうもどうもMogです!

 

 

TT熱が高いので、昨日に引き続き2日連続でのTTバイク練

 

 

 

 

 

今日は鶴見川の河川敷へGO。

 

なぜここに来たかというと、4.8kmのTT区間で久しぶりに腕試ししたかったから!

あとここのKOMを骨折期間中に奪われてしまったから

本日は再度、奪取にかかるぞーー\\\\٩( 'ω' )و ////

 

 

 

 

 

まずは路面状況確認&ウォームアップのため軽めに1周

 

朝早めに来たため人はほとんど居ない。

前日の大雨のせいででっかい水たまりができている。

風はほぼ無いが、行きが1〜2mの追い風・・って感じ。

 

ベストタイムを出すには条件的には悪くはなさそうだが、一つ問題が・・

 

 

 

 

 

 

小虫がめちゃくちゃ居る。。

 

 

緑豊かな河川敷なのである程度の虫は覚悟しているが、

それにしても小虫が空中に大量散乱しておる。。

突っ込むことは必至なので、虫が多くいる区間では息を止めるしかないか・・?

 

 

 

 

 

・・・などと考えながらスタート地点に戻ってくる。

脚の調子は悪くなさそうだ・・休まずにそのままTT開始!

 

 

 

 

まずは500Wくらいで加速。

さくっと加速したつもりだったが、後にデータを見てみると完全なトップスピードに乗るまでに48秒もかかっていた。

これだけでゴールタイムが5秒10秒かわるので今度から加速は気をつけよう。

 

あと試走中に分かっていたことなのだが、やはり虫がひどい。

エアロヘルメットなのでカンカンカンカン!音がなる。

あとトンボにもぶつかってけっこうな衝撃。。

ぶつかった瞬間は鳥にぶつかった!?と思ってしまうほど衝撃がすごいのだ

 

 

 

 

その後はひたすらペーシング。

ただし追い風なので少しパワーにゆとりを持って、力を運用していくような気持ちで踏む。

(追い風はゆっくりめに、向かい風で踏むという手法は、実は平地マンさんの受け売りである。実際これはかなり効く!気がしている)

途中に2箇所減速ポイントがあるのでそこは25km/hまで速度を落とし、再加速。

これが結構脚にくる。。

 

そこから少し走ると降り返しの180度ターン。ここで10km/hまで減速。

半分の行程を経て、平均速度40.9km、AP277W。

 

 

 

 

残り半分。

折り返しの加速で脚を削られ、再度減速ポイントで脚を削られ・・

しかし前半抑えていた分後半は元気だ!

向かい風の中も頑張り巡行速度としては41〜44km/h。

最後もがくこともできないほど完璧なペーシングでゴール!

 

 

 

 

結果は無事KOMゲット!

f:id:otkjun:20180918125006p:plain

av.41.4km/h、AP298W

パワー低すぎでしょ・・ロードバイクについているパワメと比べると50Wくらい乖離があるのでそれぞれのバイクでそれぞれの目標パワーを設定する必要がありそうだ。

 

 

 

ひとまず鶴見川TTのKOMはとれたものの、ワタクシのTTでの目標は「実業団で入賞」・・・なので今後の目標は

E3入賞だとすると:6分50秒代、av42.0km/h(巡行44km/h程度)

E2入賞だとすると:6分40秒代、av43.0km/h(巡行45km/h程度)

を目指して頑張ろうと思います。

 

 

 

うーん、先は長い( ⁰▱⁰; )

f:id:otkjun:20180918131049j:plain

 

 

 

ではでは〜〜