30代二児の子持ち男が「本気でパワトレ」したらどうなるの?

ロードバイク歴3年半。まだまだ初心者に毛が生えたレベルなのに伸び悩んできたお父さんが「本気で練習」したら、はたしてレースで勝てるのか?

鶴見川 de 90分エンデューロ練

どうもどうもMogです!

 

 

 

本日はとても珍しいことに

鶴見川河川敷でひとり90分エンデューロを敢行してみました!

ワタクシとしては30分以上の時間をずっとサドルに跨っているのは大変稀。

というか多分1時間を越えて乗るのはもしかして去年5月の川崎マリンエンデューロ以来なんじゃ・・( ⁰▱⁰ )

いや考えるのはよそう。

明日からは子どもとふたりっきりのため自転車に乗る時間を取りづらい。

なんとしても今日長めにのるんや〜〜

 

 

 

 

 

自宅から鶴見川に行き、さっそく練習開始

最初は気張らずに流すくらいのイメージで乗る。

10分くらい乗っていると、なんとなーく240Wくらいがターゲットパワーなのかな?と感じる。

これくらいのパワーならおそらく疲弊することなく長時間乗れる気がする( ⁰▱⁰ )

 

 

20分経過。余裕がある。

30分経過。ちょっと飽きはじめる。

40分経過。あーもう無理死にたい。

50分経過。・・・。

やっぱりワタクシの耐久力は40分のようです笑

50分からはもう地獄。

それでもなんとか60分・・70分・・80分・・90分!

目標達成!

 

90分AP242W、NP241W、av.33.5km/h、巡行は35〜36km/hくらい。

 

うーんどうなんだろ?

パワー的には悪くはないのかな。

f:id:otkjun:20180924103152j:plain

f:id:otkjun:20180924103134j:plain

 

その後はのんびり鶴見川を遠回りして帰宅・・

の予定だったが、意外とさっきと同じくらい踏めてしまった( ⁰▱⁰ )

ほんと、気持ちの問題だなぁ、どうしたら気持ちを強く持てるんだろう。

 

 

結局自宅までのもろもろ含めて、

2時間16分、72km、AP225W、NP240W、av.32.0km/h。

ロングは苦手だとおもってたけど72kmをNP240Wなら自分的には満足!

でもロング勢、沖縄勢のチームメイトに比べればクソザコなことに変わりはない。

 

 

 

 

【良かった点】

・2時間超えてのNP

・ページング

・(思ったよりは)筋持久力はあった

 

【改善したい点】

・40分を過ぎてると、なにを目標に踏んでいいか分からず辛い

・勝ちたいなら、2時間走ってからもアタックできるくらい速筋も残す

 

 

いつかはエンデューロでも入賞を狙ってみたいし、

ボチボチ2時間くらいの練習もしますかねぇ。

とにかく練習しないことには速くはならないですね、こりゃ。

 

 

 

 

あ、あと久しぶりに体重が63kg台まで減ってきました

骨折直後あたりは68kg近くあったんですが・・やっぱり実走すると痩せますなぁ。

自分の中でのベスト体重なので嬉しい\\\\٩( 'ω' )و ////

 

ーー

 追記

 ローラーも乗ったので100km達成!

ーー

 

ではでは〜〜