30代二児の子持ち男が「自転車競技チーム」を作ってみたらどうなるの!?

UKAUKAcyclingの代表をしていますが、2019年1月の落車にて大怪我をしてしまい実走は引退。今後はチームメイトの応援&ZWIFTERとして頑張ります!FTP20Wからどこまで上げていけるかを実験してみます。

UKAUKA練 in 彩湖!そしてニュースも!

どうもどうもMogです!

 

 

 

本日はちょっと久々UKAUKA練

5時半起き、6時半出発で彩湖へ大ちゃんと一緒にGO!

 

 

メンバーはウカウカからはぐっさん、みぞさん、大ちゃん、イッチー、ワタクシ。

そしていつも練習会に参加してくれるI氏とD氏・・合計7名です。

 

直近のレースが11月の「ツールドおきなわ」「もてぎエンデューロ」だったので、いつものクリテ形式よりは、ちょっと長めに1時間耐久走(ラスト2周はアタック解禁)に設定。

 

お話も早々に練習開始!

 

 

 

 

 1周目:av.35.7km/h、AP185W

最初はウォームアップのためにちょっとゆるめな速度にてローテを回す。

皆さんそれなり綺麗に回せて安定感があって良いですな( ˙ω˙ )

 

2周目:av.39.5km/h、AP227W

あれっ、いつのまにか一気にペースがあがる!

D氏が結構速度引き上げてるのかな?めちゃ元気やん・・これが最近成長したD氏の力か。

でも自分的にはFTPの75%くらいなのでまだまだイージー、超FINE。

 

3周目:av.40.0km/h、AP246W

じわじわ、平均パワーが上がっていく。

巡行速度は42〜43km/h。

でもまだ問題なし。元気元気。

 

4周目:av.39.7km/h、AP247W

速度は頭打ちかな?集団が安定してきた。

脚力的にはまだまだ問題はない!が、ちと飽きてきた。

ワタクシの第一タイマーは20分なのだ。。( ⁰▱⁰ )

 

5周目:av.39.3km/h、AP243W

みんなそれなりに男引きするので、疲れが見える人も見え始めた・・

土手上でI氏がノックアウト!

続いて最終ストレートにてD氏も無事死亡!

残りは5名に・・

 

6周目:av.38.5km/h、AP250W

さらに土手上でミゾさん、最終ストレートにてぐっさんがお亡くなりに。。

みんな決まって最後の男引きを見せる・・いや魅せる!かっこいいぜ。

ここでワタクシの第二タイマーの40分が経過。

かなり飽き感が・・いかんいかん。

 

7周目:av.39.5km/h、AP272W

一気に残りは大ちゃん、イッチー、ワタクシの3名にセレクションされてしまった。

アタック解禁ということもあり急にピリッとした空気が流れ始める。

これから殴り合いが始まるのか・・あーたまらん、最高。

 

ストレート後の坂でちょっと上げてみる。

うしろから「わーここであげるのか!」という声が聞こえる・・

まぁでもここはモーションだけのつもりだったのでヘアピン後はゆっくり走って吸収される。

その後もプチアタックをしてみる。

実はこれはあわよくば逃げようと思っていたが許してもらえず。

 

8周目:av.39.0km/h、AP286W

最終周!

誰が元気なのかわからず不気味な感じ・・と思っていると最初の登りで大ちゃんが千切れる。

イッチーとの2人勝負に相成った。

後続との差を確認したのでペースを落としてスプリントに備える。

 

そして最終ストレート・・

前回と同じ轍(早すぎるスプリント)は踏まないぞ!と言い聞かせる。

 

ストレートを半分くらい過ぎた頃だろうか?

満を持してスプリント開始!

イッチーを離しておきたかったが、離れないっ・・!

 

 

・・・そしてゴールが全然見えてこない( ⁰▱⁰ ;)

 

 

やっちまった、また早すぎた。

 

イッチーに抜かれる・・おわた・・

と、思ったがイッチーもキレが無かった。

さすがにドラフティング利用してもキツイものはキツかったか!

ゴールギリギリで再度イッチーを差してゴール!

1位先着〜

 

 

1時間、NP269W、AP243W。

最後のスプリントは700m52秒515W平均52km/hという超がつくほどのロングスプリント!

700mって大磯クリテでいう0.8周分・・つまり最初のストレート終わりからずっとスプリントしてるようなもんだよ。やべぇ。

 

f:id:otkjun:20181007192224j:plain

イッチーとの一騎打ち

 

 

 

【本日の所感】

・ダンシング解禁3日目というのもありキレが最悪だった。アタックにしろスプリントにしろもうちょいキレもノビも無いと後方へのダメージが軽減されてしまう

・自分のタイマーは20分と40分だということを知る。60分は・・気力が持たない!

・ローテの際に隊列を綺麗に整えないとハスリの原因になるので注意

・ライド時間が長くなるとイッチー強いわ。やめてー

 

 

今日は怪我療養中のヤマさんも妻子を連れて来てくれてわいわい

写真もいっぱい撮ってもらいました!ありがとう!

 

f:id:otkjun:20181007192341j:plain

ヤマさん見つけて喜んでるワタクシ。いえーい

 

 

 

そしてそして。

新たに2名をUKAUKAにお招きすることになりました!!

「石橋さん」と「ディッキーさん」のお二方です!!

 

ふたりともガチ練を始めて短いですがすでにソコソコお速いので・・年末から来年あたりはきっと活躍してくれる予感がしています。

・・・というかわざわざUKAUKAに声をかけて練習会に参加していただいて、ボコボコにされてもめげずに再度一緒に走ってくれるって時点でめちゃくちゃ素質があるんですよね。。

うーん、ボコられても楽しいだなんて・・ワタクシにはその素質は・・。。( ⁰▱⁰ ;)

あ、そしてウチのチームに入ってくれる人、みんないい人!

普段は物腰やわらか。だけど内には熱いものを持っていて負けず嫌い。

そしてみんな適度におっさん!

そんなメンバーがとうとう10名になりました。

1年前はこんなに良いチームになるとは思ってなかったな〜〜

すごいよすごい、嬉しいです。

もうワタクシは自分の成績が出なくても満足かも笑

 

f:id:otkjun:20181007192608j:plain

f:id:otkjun:20181007192444j:plain

 

 

 

というわけで!

新生UKAUKAをこれからもよろしくお願いいたします〜〜

 

 

ではでは〜〜