30代二児の子持ち男が「本気でパワトレ」したらどうなるの?

ロードバイク歴3年半。まだまだ初心者に毛が生えたレベルなのに伸び悩んできたお父さんが「本気で練習」したら、はたしてレースで勝てるのか?

鶴見川にてTT朝練

どうもどうもMogです!

 

 

最近は速筋トレ週間!とかいいながらガチガチに頑張ってたら膝と足首がイテテ・・

 

ちょっと使う筋肉を変えたいなと思い、じゃぁTTバイクに乗ればいいじゃん!と。

どうせなら鶴見川セグメントでタイムアタックすればいいじゃん!と。

 

 

 

そんなわけで本日の朝練は近所にある鶴見川にてタイムトライアル

目標としては、

・自己KOMの7分05秒を切る

・あわよくば(当面の目標である)6分台を出す

以上!( ⁰▱⁰ )

 

 

 

 

 

中間地点折り返し&ブレーキポイント2箇所含む計4.8kmの直線コースです。

 

まずは1周足馴らし。

230Wくらいで、疲れないがそれなりに心拍が上がる程度に。

風は比較的少ないが、ほぼ真横から風が吹いている。

向かい風&追い風になるよりましか?

 

 

 

 

 

 

1周回ってきて、そのままタイムアタック開始

 

 

今回は序盤ちょっと強めに320Wくらいではじめ、途中から300W前後まで落とす。

途中の減速ポイントを通過→ダンシングで加速→すぐに折り返し地点で減速→ダンシングで加速。

ここらへんがちときつい( ´˂˃`  )

 

もういっちょ減速ポイントを通過し、あとはペーシングするのみ。

よーし、最後の追い込みに入るぞーと思うも、速度があがらない。。

原因は横風だ。

ほぼ一直線な折り返しコース故、横風が吹くと最初から終わりまで常に微妙に脚を削られる・・追い風や向かい風なら片方は推進力となるのでまだマシなのだろう。

 

最後上げきれず、結果は7分06秒、av.41.3km/h、AP305W

 

KOMに1秒足りず、6分台には7秒足りずと残念( ⁰▱⁰ 。)

しかしロードよりも20%以上パワーが出ない現象をなんとかしたい・・Vectorのポッドを買いなおしてみるかなぁ。。

 

f:id:otkjun:20181013082904j:plain

 

JBCF渡良瀬TTは距離が10%長いので、7分40〜50秒くらい?

そうするとE3でも100人中25位くらい・・

こりゃ何ものにもなれなそうだな〜〜

 

いやでも減速ポイントがなかったり、路面もさすがに鶴見川よりは良いだろうと考えると・・

うーんわからない!!

 

 

 

 

 

・・・あ、そうか、実際に渡良瀬走ればいいんじゃね?( ⁰▱⁰ )

 

 

 

 

 

というわけで、来週は(明け方頃に)渡良瀬遊水地に行って走ってみようかなと思います!

f:id:otkjun:20181013085335p:plain

113km、2時間。

うん、そこそこ遠いな。

行けたら行こう

 

 

ではでは〜〜