30代二児の子持ち男が「本気でパワトレ」したらどうなるの?

ロードバイク歴3年半。まだまだ初心者に毛が生えたレベルなのに伸び悩んできたお父さんが「本気で練習」したら、はたしてレースで勝てるのか?

彩湖でタイムトライアルをしてみて、今の状況を冷静に考えて見る

どうもどうもMogです!

 

 

 

本日は本来ならばUKAUKAチーム練の日だったのですが、

夜から早朝にかけて3mm/h程度の雨が断続的に降ったようで・・残念ながら合同練は無しとなってしまいました( ´˂˃`  。)

 

まぁとはいえワタクシは休息日にはできないのでどこかは走りに行かねばならない。。

うーん、じゃぁ彩湖でタイムトライアルしよう!と、いざ(結局)彩湖へ。

 

 

 

 

 

 

 

道中ウエット。

f:id:otkjun:20181014131114j:plain

 

 

 

彩湖に着いてもウエット。

f:id:otkjun:20181014131127j:plain

普通に雨も降ってる。。

これ大丈夫か?

 

 

 

 

 

 

 

コンビニで買ったおにぎりを食べて、トイレに行って、着替えているとようやく雨が止んだ

よっしゃ、計測地点の土手に行きますか。

 

 

 

 

 

 

あ、今回なぜわざわざ彩湖TTに挑戦したかと言いますと、

このセグメントのタイムを測りたかったから!

f:id:otkjun:20181014115904p:plain

ここのセグメントKOMの選手は2018年E1の渡良瀬遊水地TTでぶっちぎり優勝者なんです。しかも渡良瀬の数日前に全力で走ってるいるっぽい。

・・・なので、ここでその選手とどれくらいのタイム差で走れるか?で、それがそのまま渡良瀬でのタイムとなる可能性が高いわけですな。

 

ワタクシとしては結構重要な計測なんです\\\\٩( 'ω' )و ////

・・・その大切な計測にまさかのパワメを忘れてしまったのはまた別のお話

 

 

 

 

 

 

 

10kmほどアップをして、いざ計測開始!

 

土手下は追い風なので45km/hほどで巡行・・

その後登りがありヘアピン、そして向かい風の中ダッシュして土手上での巡行に入る。

向かい風のため40km/hちょいが限度。。

きっつい( ´˂˃` ;)

 

その後、土手上終わりにコーナーを二箇所パス。

下りながら高速域に入れて巡行。

速度は50km/hちょいからじわじわ落ちて、ゴール地点では47〜8km/h・・

出し切ってゴール!

 

 

 

結果は6分57秒、av.42.2km/h!!

 

 

 

 

さて、これがどれくらいなのかというと・・

E1優勝者と比べて43秒落ち。。

このタイムをそのまま渡良瀬のタイムに反映すると、ワタクシの渡良瀬予想タイムは7分36秒。

7分36秒・・・

f:id:otkjun:20181014122719j:plain

 

はい、全然だめでした。。

単にフィジカルが全くもって足りてないです。

f:id:otkjun:20181014131612j:plain

f:id:otkjun:20181014131809j:plain

 

 

 

 

 

正直、終わった直後はTTer辞めようかな・・とまで思いましたが・・・負けたまま退くのは性に合わないんや!!!

 

 

なので今の状況を冷静に考えてみよう。

 

 

 

まず上位との差が、

E1優勝者から+43秒、

E2優勝者から+31秒、

E3優勝者から+19秒。

E3の入賞者から+9秒。

 

これが基本。

 

 

 

 

次に今回ワタクシのタイムアタックで良かったこと・良くなかったことは、

 

【良かったこと】

・足の疲れ具合、ウォームアップが万全だった

・バイクやスーツやヘルメットなど、本番同様の装備で臨めた

・涼しい方が得意なので良い気温だった

 

【良くなかったこと】

・パワメを忘れた

・路面がビッショビショ

・気温が渡良瀬と比べ15〜20度ほど低かった

 

 

 

パワメに関しては普段から7分走を狂ったように行っていたので、実はそこまで影響は無かったかもしれない。体力的には十分出し切れた。

路面びしょびしょの件は・・・どうなんでしょう?色々文献を漁ったもののロードバイクにおけるウェットコンディションが及ぼす影響は不明。。個人的には何秒かの影響はあるのではないかと思うけど( ´˂˃` )

あと最後に気温の差、これが多分一番でかいようです。

気温が20度違うと、40km/hの速度においてタイムが5%縮まるそう。

 

 

 

 

・・へ?5%??( ⁰▱⁰ )

7分半の5%言うたら、22秒・・それだけでE3優勝できてしまうやん。。

 

 

 

 

いやいや、それは信じないぞ!

気温と速度の関係に関しては話半分・・いや1/3くらいに考えておきます。

 

 

 

とりあえず彩湖TTでの当面の目標としては、E3優勝圏内の「6分38秒」で設定したいと思います!!( ⁰▱⁰ )

19秒マイナス・・きついな、険しいな。。

 

 

f:id:otkjun:20181014131834j:plain

 

 

ではでは〜〜