30代二児の子持ち男が「本気でパワトレ」したらどうなるの?

ロードバイク歴3年半。まだまだ初心者に毛が生えたレベルなのに伸び悩んできたお父さんが「本気で練習」したら、はたしてレースで勝てるのか?

とうとう手術日が決まった!・・あと最近の練習など

どうもどうもMogです!

 

 

いつも通っている診療所の主治医に「そろそろ肩のプレートを外してもいいよ」と言われたので、

月曜日は関東労災病院へ手術日を決めに行きました

 

 

 

いやー、何度も何度もいいますが・・

こういった大きい病院はとにかく待ち時間が長い!

 

紹介状を見せるため順番待ち

受付に並び

病棟で並び

レントゲンに並び

医者に会うために並ぶ。

 

・・・ちなみにコレ、4時間以上かかりました( ⁰▱⁰ ;)

しかもオチは「今日は(手術を担当する)お医者さんが不在で詳しいことは決められないからまた金曜に来てね☆

 

 

 

 

 

・・・・はっ!?4時間やぞ!?半休取ったんやぞ!?( ⁰▱⁰ #)

 

 

 

 

 

しぶしぶまた金曜日・・つまり本日なんですが、

また半休取って朝から関東労災病院に行ってきましたよ。

 

 

 

 

 

しかし金曜日は患者さん少ないですな!

月曜日と比べると1/4くらい?スッカスカ。

おかげでものの10分で担当のS医師に会うことができましたよ。

 

 

 

 

 

 

S医師は割と若そうだがチャキチャキしていい感じの先生。

ワタクシ好きです。

 

S医師「久しぶりー。おぉー経過よさそうだね、8割くらい骨がくっついてるね。早めに手術しちゃおうか。」

 

ワタクシ「マジですか、なる早がいいんですが・・」

 

S医師「全身麻酔は週1しかできないからなー。・・来週埋まってる・・再来週埋まってる・・その次だと・・11/22かな?それ以降だともう一回来院してもらわないといけないね。」

 

ワタクシ「えっ!もう来たくねぇじゃぁその日にします!」

 

 

というわけで手術日は11/22になりました!

・・・もてぎエンデューロの1日前じゃん( ´˂˃` ;)

残念だがもてぎは中止だ。。

 

12/16のウインターサイクルもちょっと怪しいな〜。

ただの記念出場になっちゃうかもしれないね。

 

 

 

 

 

ちなみに手術内容ですが「プレートを外す」だけでなく、

「癒着して動かなくなってしまった関節を(全身麻酔で寝ている間に)普段は痛くて動かせないところまでブチブチっと曲げちゃう」ってこともやるらしいです。

なにそれ怖い・・すごい可動域広がりそうだけどさ・・寝てるのを良いことになんちゅーことを。。

 

 

怖いけど、楽しみです\\\\٩( 'ω' )و ////

11/22!!

 

 

 

ーーーー

 

 

お次は最近の練習について。

こちらはサクッとメモ程度に↓↓↓

 

 

 

 

昨日は大ちゃん、おにくさん、ワタクシの3名でパイオニア夜練をしてきました

 

 

 

 

スプリントなしで6周をゆるめにローテ組みながらダラダラ。

 

この日は体調悪くて脚が回らず、みんなについていけるか心配だったが走っちゃえばなんとかなるもんだ。

むしろ周回を重ねるごとに楽になってくる・・・が!

途中で腹減りになってしまい、一度離脱させてもらってドリンクを飲みに行くことに。

うーん、毎度のことだが補給が甘い。

 

その後集団復帰しまたダラダラ回す。

 

 

 

 

最終6周目。

今回はアタックなしかなー?でもしたいなー?

うーん、とりあえず前を強めに引くかー、と47〜48km/hで飛ばす。

みなさん付いてきたが、おにくさんがちと辛そうかな?

 

その後、半周で折り返し。

 

大ちゃんが途中のローテであげる。

そんな漢気見せられたら血が騒いでしまうやん。

ってことで900Wちょいでアタック!

 

後方を確認すると5車身くらい離れて大ちゃんがいるようだ。

この距離だとたぶんドラフティング効いてないし辛いだろうなーシメシメ、と思いながら100Wまで出力落として吸収される。

 

最後は(超久々の)短期スプリント勝負に!

大ちゃんが先に仕掛けるが、実に良いスピード感。

ぴったり番手をとって、10秒くらい蓄えさせてもらってからの発射〜。

無事先着。

(てかスプリントしてるやん・・まぁこの人数だしチームメイトだしね)

 

42分、av.35.8km/h、NP281W

 

 

 

 

【感想】

・疲れて脚が動かない、は甘え

・いい加減補給をちゃんとするべき

・最近40分くらいのライドも飽きずにこなせるようになってきている。まじ?

・勝つための選択肢を新たに発見。もっと磨いていきたい!

・少人数は安全だし楽しい。夜のパイオニアは1パック3〜4人くらいが良さそう

・おにくさんがなんか速くなってた

・大ちゃんがなんか速くなってた

 

 

 

そういや最近UKA練で負けて無いな・・と思いブログを見返してみる。

最後は8月16日にヤマさんに負けて以来2ヶ月ちょい負けてないっぽい。

うーむ、敗北を知りたい。

(とか書いておくと、きっと今週日曜のUKA練でメラメラ燃えるチームメイトが何名か居ることを知っている・・)

 

 

 

 

てなわけでパイオニア夜練終了!

楽しかった!

 

 

f:id:otkjun:20181026230654j:plain

 40分くらい一人で待ってた

 

 

f:id:otkjun:20181026230730j:plain

 凍えそうなので買ったコーヒーがキンキンに冷えてやがった

 

f:id:otkjun:20181026230802j:plain

おにくさんのバストを拝借するワタクシ

 

 

 

ではでは〜〜