30代二児の子持ち男が「本気でパワトレ」したらどうなるの?

ロードバイク歴3年半。まだまだ初心者に毛が生えたレベルなのに伸び悩んできたお父さんが「本気で練習」したら、はたしてレースで勝てるのか?

今日も!UKAUKA練 in 彩湖!

どうもどうもMogです!

 

 

最近練習の記事ばっかりなので今日はサクッと( ⁰▱⁰ )

 

 

本日はウカ練で彩湖に行って来まいした!

これでワタクシは4周連続彩湖。。

 

f:id:otkjun:20181028214635p:plain

 

本日のメンバーは

ミゾさん、ヤマさん、大ちゃん、イッチー、コンちゃん、ディッキー、バッシーさん、ワタクシの8名。

 

周回数は8周、1周ローリング( 5周目からアタック解禁)。

でなわけでGO!

 

 

 

 

4周目まではのんびりペースなので割愛。

av36.5km、AP202W。

4周目くらいでReVeloのArcさんがローテに加わり、合計9名に。

 

 

 

 

【5周目】

アタック解禁。

どこで仕掛けようか悩み、土手上の自分が引く番でアタック!後ろにArcさんがいて余裕で対応されたので、土手下でも2回目のアタック。

ここで残りがヤマさん、イッチー、Arcさん、ワタクシの4名まで絞られる。

 

【6周目】

 土手下で2回軽めにアタック・・Arcさんもプチアタックで一瞬2名になる。

 

【7週目】

なんかReVeloとワイズの人が増えて7〜8名になってる。。

イッチー復帰・・だけどちょっと人多くてスプリント危なそうなのでイッチーに抜けようかと提案するも、聞こえていないのか自分だけ集団から落ちることに・・。

後ろにヤマさんがいたので一緒に戻る(というか引き上げてもらう)

 

ホームストレートでヤマさんが「色男ゴール!」とか言ってるので「ダメ!まだあと1周!」というやりとり。

唐突な色男宣言にビックリを禁じえないが、今考えると「木の所ゴール?」と聞かれていたのかもしれない。

すまんな。

 

【8周目】

最終ラップ、残り6名。

土手上で5回目のアタック。

ヤマさんと2人抜け出すことに成功!

 よしこのまま協調して逃げ切るかーー・・と思い後ろを振り返ると敵を4人引っさげて猛追してくるイッチーが!

うそやろ・・なんで敵を引いてるんや・・!?( ⁰▱⁰ )

 夢かと思ったが夢じゃ無いようだ。

一度吸収。

 

ホームストレートに戻る。

ヤマさんに「スプリントいける?(いけるならリードアウトするよ)」と聞くがちょっと厳しそうとの返答。

むしろヤマさんが早駆けしてくれるとのこと。

 

直後にヤマさんスプリント・・しかし速度差がありすぎて番手を取れず。。

前にArcさんが入る。

ヤマさんが引き終わり、Arcさんがスプリントかけるが無事対応。

最後に刺して先着!

ヤマさんありがとう。

2位はなんとイッチー!すばらしい!

Arcさんもすでに練習1本やった後なのに速過ぎる。

 

 

 

60分NP286W

 

 

ーーーーー

 

 

 

大ちゃんが消化不良だとのことで、めずらしく2回戦を開催することに。

 

コンちゃんとArcさんを除く7名で、

ローリング1周含む計4周回で勝負。

 

3周回半くらいまでは大ちゃんとイッチーの運動量が大くプチアタック&ブリッジをしていたが、集団は容認。

ヤマさんが後ろから「泳がせよう泳がせよう」と。

うむ、完全に同意のサムアップ

 

 

 

集団が逃げに反応しないもんで、最終のストレートにはたしか6名くらいで戻ってきたはず?

 

ちと記憶があいまいだが、とりあえずワタクシがあまりに早くスプリントをかけてしまったのはたしか・・。

20秒710Wくらいでロングに踏んだがヤマさん、イッチー、ディッキーが付いてくる。

あーくそ終わったーと思い3名に抜かれるが、もう一度スプリントに参加してみると800W近く・・イッチーだけ回収してゴール。

ヤマさんとディッキーには届かず3位。。

 

え、ていうかディッキー強いな、普通に負けた。

 

 

 

 

 26分NP301W

 

 

 

 

 

というわけで本日の彩湖練終了!

 

 

 

【感想】

・後発のディッキー&バッシーさんの調子が良さげだった

・ヤマさん普通に復帰してるじゃん

・スプリント時の安全への配慮の課題(特に知らない人と絡む際は安全マージンを取って周りを良く見る)

・1回目は1時間、5発+1000W近いスプリントができたの2回目はグダグダ・・

こりゃステージレースはワタクシだめだわ

・他人を助けてしまうような、イージーなスプリントは無駄なのでしない

・出走前の補給を忘れない(n回目)

 

www.youtube.com

 

ではでは〜〜