30代二児の子持ち男が「本気でパワトレ」したらどうなるの?

ロードバイク歴3年半。まだまだ初心者に毛が生えたレベルなのに伸び悩んできたお父さんが「本気で練習」したら、はたしてレースで勝てるのか?

Gopro HERO7 Blackを自転車(ロードバイク)用に買ってみた!(インプレ編)

どうもどうもMogです!

 

 

さてさて、前回に引き続きまして今回は実際に使ってみたインプレ編でございます。

まだご覧になっていない方は購入編もご覧いただけますと嬉しいです↓↓↓↓↓

 

 

 

 

ワタクシは

1.ロードバイクに装着してHypersmooth動画を撮影

2.ベビーカーに装着してタイムワープ機能を撮影

の2つをためしてみました!

 

 

 

 

 

 

 

まずは1つめ。

「1.ロードバイクに装着してHypersmooth動画を撮影」

 

www.youtube.com

2.7K、30P。

GARMIN EDGE1030の真下にコンボマウントにて装着しています。

 

まず驚いたのは映像の鮮明さ。

YouTubeに上げる際にかなり画質が落ちてしまっているのだが、オリジナルの映像はこれくらい綺麗。

f:id:otkjun:20181102181827p:plain

f:id:otkjun:20181102181846p:plain

 

映像のスクリーンショットを撮っただけ・・・つまりただの映像1コマなんですが・・・いやもうこれ写真じゃねーか!( ⁰▱⁰ )

これが1秒に30枚の映像になったら、そりゃぁ美しいですわ。

 

 

 

次に驚いたのは、そう。噂の「HyperSmooth機能」

上記の映像でいうと5分20秒〜6分00秒あたりの通路はアスファルトが剥がれかかっていて1cmほどの凹凸が無数にあります。

当然、ロードバイクで走行するとハンドル周りはとんでもない振動しんどうになるわけですが、映像を見てみると・・・

 

 

 

スーーーーン。

 

 

 

ブラケットの揺れに対し映像は全くと言っていいほどブレや振動がありません

噂には聞いていたがこれほどまでとは・・・( ⁰▱⁰ )

 

映像にはありませんが、公道から歩道に入る際の2〜3cmの段差でさえも振動は全くありませんでした。

つまり、映像にブレを生じさせることは不可能と言ってよいでしょう。

落車しても映像ぶれないかもね・・

それくらいにHyperSmoothは完璧で隙がありませんでした。

 

 

 

あ、ちなみにHEROのGPSをオンにしておけばGARMIN Edgeのデータをオーバーレイすることができます。

速度とかケイデンスとかパワーデータとかね。

やりかたは後々インプレとして残しておきます・・多分・・( ´˂˃` ;)

※ワタクシはGARMIN VIRB Editというソフトを使用してデータのオーバーレイ&動画のエクスポートをしています

 

 

ーーー

 

 

「2.ベビーカーに装着してタイムワープ機能を撮影」

 

www.youtube.com

1440、10倍。

ベビーカー(AIR BUGGY)のハンドル部分に装着。

f:id:otkjun:20181103065412j:plain

 

(こちらも同じくYouTubeに動画をアップロードする際に劣化。。)

HyperSmooth機能のおかげで超なめらか・・・

そしてやっぱり画質は素晴らしい!

空の青も、木の緑も発色がよくて綺麗ですね。

 

タイムワープ機能、楽しい!!( ⁰▱⁰ )

子どもと遊んだ記録を取るには通常の動画よりも使えるかもしれません。

 

 

 

ちなみに1バッテリー1時間が目安で、

1日遊ぶにはバッテリー2〜3本買っておいたほうがよさそうです。

Amazonで正規品が2000円ちょっとで買えるので割と安価と言えるかもしれません。

 

 

ーーーーー

 

以下総評です

 

【よかった点】

・屋外、明るい、動きが多い撮影では抜群に美しい映像が撮れる

・HyperSmooth、最強

・タイムワープ、まさに「ワープ」してるかの如し

・タッチパネルの感度が非常によい。スマホ並にさくさく使える

・ハウジングなしで防水・耐衝撃

 

【改善してほしい点】

・屋内、暗い、動きが少ない撮影はデジタル一眼の方が良い

・写真はスマホのほうが良い

・HyperSmooth機能が4Kに対応していない(最高2.7Kまで)

 

 

・・・という感じで、ロードバイクに装着して使用するなら自分としてはほぼ100点のアクションカメラでした。

 

 

 

 

前回の記事でも言いましたが、迷っているなら買いましょう。

現在これ以上のアクションカメラは多分無いです!

 

 

 

ではでは〜〜