30代二児の子持ち男が「本気でパワトレ」したらどうなるの?

ロードバイク歴3年半。まだまだ初心者に毛が生えたレベルなのに伸び悩んできたお父さんが「本気で練習」したら、はたしてレースで勝てるのか?

チーム練 de 房総100km・・(地獄)

どうもどうもMogです!

 

 

疲れてへとへとですが・・今書かなきゃ絶対書かないのでブログを残します・・いや遺します( ⁰▱⁰ )

 

 

 

本日はUKAUKAチーム練で千葉の房総を周回してきました!

その距離105km・・ワタクシの苦手なロングライドですよ!ロングライド!

緊張して前日ナカナカ寝つけなかったのはまたべつのお話

 

 

 

 

5時半起きで大ちゃんと共に車で房総へGO!

アクアラインでヤマさん運転の車に抜かれる・・相乗りしてるぐっさんが最高の笑顔で手を振っている 笑

後ろをドラフティングさせていただき、道中渋滞もなかったおかげで1時間くらいで到着!なんだ、所用時間的には彩湖に行くのと変わらないな〜

 

 

 

 

すでに他のメンバーも到着していたようで、本日は

ヤマさん、ぐっさん、大ちゃん、イッチー、ディッキー、ワタクシの6名。

 

 

ちなみに本日のリーダーは来週ツール・ド・おきなわの140kmに参加予定なイッチー

なんか気合い入ってるせいか顔つきが違うよ・・( ⁰▱⁰ ;)

 

 

 

 

 

 

着替えて早速出発!

105km・・長い長い戦いの始まりや・・。。

 

 

 

 

10km地点あたりにいきなり鹿野山ヒルクライムがあるとのことで、

そこまではほどほどのペースで巡行。

・・・ほどほどとは言え平地なので平均速度は34〜35km/h。

すぐに鹿野山に到着してしまう。

楽しみだな〜。

いざ!

 

 

 

f:id:otkjun:20181104214857p:plain

登り口はみんなに合わせてゆっくりめに。

ちょっとしたところ少しだけペースをあげて先頭にでるが、まだ早いかな?と思い集団に戻る。

f:id:otkjun:20181104214952p:plain

1/3くらい走ったところだろうか?

どうしてもウズウズしてしまいアタック!からのTTで攻め始める。

パワーメーターには自分的にはオーバーペースであろう数値が表示される。

でも調子よさそうだから気にしない

 

 

そのまま踏んで、さらに最後にジワ上げしてゴール!

タイムは16分14秒

チーム内では山岳賞ゲット!

16分で330〜340W出てたのでまぁ自分としてはかなりいい感じすなぁ。

その後チームメイトもみんなゴール。

 

 

 

 

さて帰r・・・わけにはいかず、残り90km。

うそやろ・・?( ⁰▱⁰ ;)

 

 

 

 

 

 

その後はみんなで綺麗にローテ。

いいですねぇ、練習しまくった仲間とのローテは。

なんという安心感。

これならどこまででもいけるぜー。

f:id:otkjun:20181104215112j:plain

 

と思ったのもつかの間。

1時間、30kmくらい?走った地点でディッキーが落車

ワタクシは聞きそびれましたが

「WOW!」

と言いながら落車したらしいです。

さすが、日本人離れしてやがる。

 

どうやら道路脇によりすぎて段差で滑った模様。

ディレーラーハンガーがぐにゃっといってしまったが無理やりねじってなんとか走れるようにはなった。

怪我も擦過傷のみで不幸中の幸い。

さすがにこの後のチームペースにはにはついてこれないだろうとのことでディッキーはここでDNF!

おつかれー。

 

 

 

 

 

 

 

その後もペースが緩むことはなく(道中ヤマさんに坂で発射してもらったり遊びながら)60km地点のセブンイレブンまで一瞬で到着。

2時間でNP280W超えという超強度。

に、にひゃくはちじゅう・・?( ⁰▱⁰ )

 

 

とりあえず休憩〜。

他のメンバーがドリンクやプロテインバーなどを補給する中、ワタクシは焼きそばとおにぎりをガッツリいただく。

塩分、うまい。

しかしみんな腹へらないのかな?

 

 

 

 

 

 

しばし雑談のあと、再度出発。

スタート後にいきなりミニヒルクライムがあるとのことで備える。

坂に差し掛かり、ツール・ド・おきなわを控えるイッチーの調子が良さそうなので、後ろをついていく。

付いていき、しばらくして振り返ると後ろには誰もいない。

 

120mほど上昇したところで、イッチーが「これでほぼ終わりです!」とのことでほっとする・・・が、中々終わらない!( ´˂˃` )

心折れるわーーー・・・ちぎれて終了。。

結局獲得標高は160mあったようだ。

さ、詐欺でしょう笑

 

 

 

 

 

 

その後も小さい登り下を含めながら80km地点に到達。

ここでぐっさんが「もうキツイ!」てことで起点の駐車場にショートカットして戻るとのこと・・ぼ、僕も帰りt・・・。。

残り4名、25km。

 

 

 

 

 

ここらへんからイッチーのスイッチが入って、ほぼ先頭を引いている。

ワタクシはほとんどツキイチ。

彼のロングライド能力を噂には聞いていたが、これほどとは。

フレームにモーター入ってるんじゃないの?ってくらい鬼引き。

こりゃ沖縄の140km、いいところいけそうじゃないか。

 

 

 

 

 

 

その後、95km地点にある最後の斎藤坂ヒルクライムもイッチはー一瞬で見えなくなる。

一応ワタクシも後を追おうと上げるが、あっこりゃ無理だわ・・と諦めて大ちゃん&ヤマさんに合流。

その後はダラダラと大ちゃんの前でペース作って登頂。

平均263Wなので、鹿野山よりもマイナス70W!

もうヘットヘト。。

 

 

そして残り10kmを走りきり無事ゴール!!

 

 

 

105km、3時間20分、av.31.4km、NP267Wでした〜。

 

 

 

おぉー、思ったよりはロングライドもヒルクラもいけたかも?

悪くない・・けどしばらくいいや笑

 

 

 

 

 

 

【感想】

・長い距離を走る際のパワーの使い方を学んだ

・坂を登る際のダンシングやパワーの使い方を学んだ

・補給を多めに取ったので切れることが無かった

・イッチーはロング走らせたら化け物

・ディッキー落車王

 

 

 

以上、得るものが多い1日でございました〜

f:id:otkjun:20181104220041j:plain

写真はイッチーから拝借

 

 

 

 

ではでは〜〜