30代二児の子持ち男が「自転車競技チーム」を作ってみたらどうなるの!?

UKAUKAcyclingの代表をしていますが、2019年1月の落車にて大怪我をしてしまい実走は引退。今後はチームメイトの応援&ZWIFTERとして頑張ります!FTP20Wからどこまで上げていけるかを実験してみます。

年末なので5年間のロードバイク人生を振り返ってみる

どうもどうもMogです!

 

 

いよいよ大晦日・・2018年も終わりますね( ⁰▱⁰ )

早かったなー。

2018年なんて無かったんじゃなかろうか?ってくらい早かった。

 

 

 

 

さて今回は今年の振り返り・・ではなく自分の5年間の自転車半生の振り返りです。 

 

 

 

あ、その前にワタクシの紹介です。

産まれは神奈川県の三浦市で、ほどなく栃木県の旧河内町という田舎に移り住み幼少期を過ごします。

どれくらい田舎かというと通学路に民家や街灯がひとつもない区間が5kmあり、灯りと言えばホタルが用水路を飛んでいるくらいのものです。

f:id:otkjun:20181230193942p:plain

f:id:otkjun:20181230194010p:plain

さすがにヤバすぎやろ・・

 

 

 

小中学生の頃は運動が苦手で、一番嫌いな教科が体育でした・・ちなみに運動部に所属した経験もほぼゼロ。

高校生の頃はバンドばっかりやって、高3くらいから美大受験の為に美術系予備校に通いデッサンやら平面構成などをバリバリ練習(運動はせず)

大学は美大に進学。毎日「呑む」or「バンド」の生活でした(運動はせず)

 

・・・というわけで運動?なにそれ美味しいの?という感じだったワタクシがなぜ今自転車競技にはまってしまっているかは今だに全くの謎です。

 

 

 

 

ーーーーー

2013年

ーーーーー

 

 

ワタクシがロードバイクに初めて乗ったのは2013年7月。

今から5年半ほど前のことです。

 

乗り始めたきっかけは2つあり、

1.中型バイクに乗るのを辞めたから

2.ちょうど「のりりん」という自転車漫画を読んでいたから

という理由。

 

バイクを辞めた理由は、ずばり!「駐車場代をケチりたかったから」

自転車ならバイクよりもお金もかからずに節約になるだろうと・・・( ⁰▱⁰ ;)

 

 

あぁ、その考えは大間違いだったけどな!!!

 

 

ちなみに人生初のロードバイクはGIOSのAEROLITEでしたよ〜

f:id:otkjun:20181226113922j:plain

フラペかよ・・・( ⁰▱⁰ ;)

 

 

f:id:otkjun:20181226114113j:plain

5年前のワタクシ。

いやいやニワカすぎやろ・・・( ⁰▱⁰ ;;)

 

 

 

どういうわけか分かりませんが、乗り始めた当初からはやく走りたい!という思いがあり、暇を見つけては公園をぐるぐる回って走っていました。

とはいえ1時間の平均速度は28〜29km/hでした・・・うーん今思えばクソザコ。

 

 

 

 

そしてロードバイクに乗り始めて2週間後に悲劇が・・。。

 

ペダルヒットで落車&鎖骨骨折 ( ⁰▱⁰ ;)

あろうことか右折の際に右クランクを下にして走っていたのです。

無知って怖い。

 

というわけで7月に骨折し完治するまでの6ヶ月間はロードバイクに乗ることはなく、2013年はそのまま終了です。

 

 

 

 

ーーーーー

2014年

ーーーーー

 

 

 

2014年1月。

なぜか抜釘手術をした翌日から再度ロードに乗り始めます

ただのニワカのくせに。

 

 

 

そしてちょうどその頃、嫁さん家族から「5ヶ月後のもてぎエンデューロに出て見ないか?」というお誘いがありました。

もてぎエンデューロには「2hソロ ビギナークラス」というエントリー枠があったので、そのカテゴリで真ん中以上の順位で走ることを目標にしてみました。

 

 

 

月300〜400km程度だけどそれなりに練習して、いざ本番!すると、

 

 

f:id:otkjun:20181226120035p:plain

 

結果はなんと2位!!!まじかよ!( ⁰▱⁰ )

言うてもav.32km/hちょいなんだけども。。

 

 

 

ここら辺からレースって楽しい!もっと速く走りたい!と思うようになってきました。

 

 

 

しかし次戦、練習をして望んだ夏の袖ヶ浦2hエンデューロにでは、

87位/200人中という無様な結果・・。

もてぎの時より2km/h速かったけど「ビギナー」という枠を抜けるとせいぜい全体の真ん中レベルだと知りガッカリしていました。

 

 

 

 

ーーーーー

2015年

ーーーーー

 

 

 

3年目の2015年。

昨年の悔しさをバネにGWのもてぎエンデューロに出てみると300人中40位!

おぉーなんかわからんけど成果が出てきた!

 

 

けどちょっとエンデューロ飽きてきたなぁ・・

なんかエキサイティングなレースは無いかな?

・・・と思い見つけたのが、みんな大好き大磯クリテリウムでした( ⁰▱⁰ )

 

 

ピュアビギナーにエントリー。

 

 

けど怖いなー緊張するなー・・・とりあえず情報収集しとくか!

 

ってことでネットでブログを巡回していると、Zappeiというチームの大隊長ミツさんという方のブログを見つけました

奇しくもお互い初めての大磯クリテ、ピュアビギナー・・でもブログを読むだけで「この人はメチャ速い」と分かっていたので正直戦いたくなかったのです 笑

 

でもたしかレース本番数日前だったかな?ミツさんが練習しすぎで病気で倒れてDNSになるというブログを書いていた記憶が・・・え、大丈夫!?( ⁰▱⁰ )

 

しかしミツさんが居なかったおかげで初めてのピュアビギナー、初めてのクリテリウムで優勝することができました!

 

f:id:otkjun:20181226121827p:plain

(今気づいたが、この頃の上位メンバーは今でも知り合いばかりだなぁ)

 

 

たしか次戦のレースでミツさんはピュア優勝、さらに次はビギナー優勝してたんだよなぁ・・ほんと一緒に走らなくて良かった。。

 

 

あ、そしてカーボンバイクに乗りたいなと思い2台目のDEROSA IDALに乗り換え!

f:id:otkjun:20181226122731j:plain

 

 

 

 

ーーーーー

2016年

ーーーーー

 

 

 

調子に乗って袖ヶ浦クリテリウム(ビギナー)に出て、ファイナルGPに残るも10位で惨敗

後にも先にもここまでの敗北感は無かった。。

 

 

ここら辺から通勤メインでさらに練習を頑張るようになった。

 

 

 

秋のもてぎエンデューロでは17位!やったぜ。

大磯クリテではビギナークラスで優勝!やったぜ。

f:id:otkjun:20161123210916j:plain

そういやこの年は息子も産まれたんだ・・

 

 

 

自転車はVIVELO ARCに乗り換えました〜〜

f:id:otkjun:20181226123502j:plain

 

 

 

ーーーーー

2017年

ーーーーー

 

 

この年は勝負の年だなーと自分で思って居た節があり、

エンデューロヒルクライム、TT、クリテなど色々なものに挑戦してみた。

 

結果、

・富士チャレンジ(チーム)3位

CSCクリテ(クラス3)優勝

・大磯クリテ(スポーツ)2位

と、3回表彰台に。

 

年間で3枚賞状ゲットできたのは初めて・・だけど自分の中ではあまり納得がいっていなかった。

もっと高いレベルで自分を試したいなーとなんとなくもやもや感。。。

 

 

 

 

・・・あ、そうだ実業団レースに出てみよう!

 

 

 

 

 

と思い立ち、立ち上げたのがUKAUKA Cycling

 

 

 

 

ブログでメンバー募集すると、初期メンバーでもあるミゾさんとヤマさんが集まってくれた。

 

 

すぐに集まって練習しだしてみたが、みんなソッコーでちぎれていく笑

この先大丈夫か・・?( ⁰▱⁰ ;)

と思ったが今にして思えば完全なる杞憂だった。

みんなマジで速くなった、しゅごい。

 

 

自転車はGuerciotti Eureka SHM50に乗り換え〜〜

f:id:otkjun:20181226125501j:plain

 

 

ーーーーー

2018年

ーーーーー

 

 

チームメイトと練習しているおかげかな?

シーズン序盤から調子がよく、1〜5月まででなんと優勝5回!

f:id:otkjun:20181226125359j:plain

 

今年は最高の年になるぞーーなんて思って居た矢先に落車&上腕骨骨折。。

6〜10月を棒に振った。

 

 

 

骨がくっついた頃、11月後半からまたぼちぼちレースに復帰。

 

優勝には至らなかったが、

・東京都選手権(Cクラス)2位

・ウインターサイクルマラソン(ハーフ)2位

腕の調子が悪い中では最低限の成績は残せた・・手はまだ治らないけどな。。( ´˂˃` )

 

 

 

 

 

そして今に至ります。

 

 

こうして振り返ってみると「芽が出るまでに結構時間がかかったなぁ」という感じ。・・・でもチームメイトが居なかったらまだ下のカテゴリでくすぶっていたのかもしれないと思うと、チームを立ち上げてよかったな\\\\٩( 'ω' )و ////

いやマジで・・

 

 

 

 

 

f:id:otkjun:20181231183435j:plain

 

 

f:id:otkjun:20181231184132j:plain

人に歴史あり 笑
 

 

 

 

ちゅーわけで来年もよろしくお願いいたします!!

 

 

 

 

 

ではでは〜〜