30代二児の子持ち男が「自転車競技チーム」を作ってみたらどうなるの!?

JBCF、ツールドおきなわ、ニセコクラシック、エンデューロ・・などなど。30代おじさんがチームメイトと練習をガチったらどこまで上を目指せるのか?

寝正月・・完全に風邪をひいた・・

どうもどうもMogです!

 

 

風邪を引きました。。

年末に息子が風邪を引き始めたのをキッカケに、一家全滅。。

あー最近調子良いぜ!ってときに限って骨折したり風邪ひいたりするんだよねぇ・・( ⁰▱⁰ 。)

あさっても100kmのチーム練で気合い入れて楽しみにしてたけどいけなそうです。

 

 

 

 

 

さて、腐っててもしょうがないのでうまく風邪と付き合う方法を考える。

お題は

「16日後の大磯クリテに出来るだけ良い状態で参戦する」こと。

(割と故障や風邪の多いワタクシは実はここらへんの知見がそこそこ溜まっているのだ)

自慢にはならねぇな・・( ⁰▱⁰ )

 

 

 

 

重要なのは休息の取り方

短期(数日間)休息を取る際は少しだけでも体を動かした方が良い

1日中ベッドで寝て過ごすと(風邪からの回復的には問題ないが)筋力や体力の低下が著しく、日常的な体力や筋力を元に戻すだけでも数日を費やしてしまう。

ショッピングでもいいので歩いたり、軽く筋トレしながら休息取るとFTP低下や速筋の弱体化を防ぐことができるので、すぐに体力を回復する必要がある方にはオススメです!

 

 

 

とりあえず3〜4日程度は、

・ウォーキング

・筋トレ(腹筋とスクワット)

・ローラー(10分程度)

の軽めの運動をして、その後実走を始めます。

 

 

実走は最初の4日間は1時間NP250〜260W程度ではじめ、

次の4日間をNP270〜280W程度、

最後の4日間でNP290〜300Wまで持っていければいいかなーと思っています( ⁰▱⁰ )

 

今回の大磯クリテはエキスパートで出場なので、30分NP300〜320Wあたりがターゲットパワーになってくると思います。

うーん、そううまくいくかなー。自信ない。。

でも自分を信じて。

 

 

 

 

 

中々ベストな状態でレースに出れないのが残念ですが、

慌てずレースに向けて復調していこうと思います。

 

 

 

ではでは〜〜