30代二児の子持ち男が「自転車チーム」を作ってみたらどうなるの??

UKAUKAcyclingの代表をしていますが、2019年1月の落車にて大怪我をしてしまい実走は引退。その後はZwiftチーム「NICO-OZ」を立ち上げみんなでわいわいやっています。

入院2ヶ月・・思ったよりもだいぶヤバかった!?

どうもどうもモグです!



明日で入院生活もとうとう2ヶ月を迎えます。

長い・・けどだいぶ慣れてきたかな?

おそらくあと1ヶ月程度で退院出来るのではないかと思っています、がどうなんだろ!






さて、昨日の夜は変な時間に起きてしまい、なんか寝られなくなる。

そういえば今回の落車で「硬膜下血腫」てのを患ったが、これなんなんだろ?

今更ながらググってみる。ポチ。



えーっと。





けがによって生じる、脳を覆っている硬膜と脳表との間の急性出血。脳の表面の血管の損傷が原因となることが多く、脳そのものの損傷(脳挫傷)を伴うこともある。

手術例の死亡率は70%。また生存しても8割は日常生活や社会復帰できない





は?死亡率70パー?


10人に7人死ぬの?

よく生きてたね。。

しかも私の場合かなり出血が多かったそうで、本当に九死に一生を得たのかもしれない。


また、たとえ存命しても「高次脳機能障害」を殆どの方が患ってしまい、元の日常生活には戻れないそうです。

ちなみに症状はこんなん。

f:id:otkjun:20190326094035j:plain




私も高次脳機能障害の検査を2度しています。

1回目・・事故後2週間後

2回目・・事故後6週間後


IQ検査でレベルを測るのですが、

1回目はIQ85程度。

健常者の平均値が100と定められており、平均以下なので高次脳機能障害ありと認められてしまいました。。

確かに同じことを繰り返し聞いたり物覚えが悪かったりはしていたな・・



そこから脳のリハビリをし、4週後に再びIQテストをしたところまさかのIQ125笑

健常者の上位10%まで持っていくことができました!

まぁ、リハビリの結果が出たというよりは脳が安定したのでしょう。


無事、お医者さん的には追加で脳のリハビリの必要なしで日常生活と社会復帰できるだろうとの診断を受ける事ができました!






というわけで手術も成功(成功率3割)、高次脳機能障害もなし(復帰率2割)っちゅーことで、どちらも成功する確率は、、、


5%ちょい。


oh...


ラッキー中のラッキーですね。。。

まぁ片目に障害残っているけども。






みなさま、頭部損傷だけは絶対に避けましょう。

しっかりヘルメット被って、緩みがないかもチェック。

あと出来るだけ信頼性の高いものを選んだ方が良いかもしれません。

(自分は受傷時はMIPSを装着してました)


 


引き続き、ボキボキに折れた手と脚を治していきます!

頑張るよー




ではでは〜