30代二児の子持ち男が「自転車チーム」を作ってみたらどうなるの??

UKAUKAcyclingの代表をしていますが、2019年1月の落車にて大怪我をしてしまい実走は引退。その後はZwiftチーム「NICO-OZ」を立ち上げみんなでわいわいやっています。

Zwift再開!とりあえず3日乗ってみた

どうもどうもモグです!

 

 

5月8日に退院しまして、翌日の9日、10日、11日と3日連続でZwiftローラーを再開しました。

 

 

1日目

まずはZwiftに機材が繋がるかチェック・・おぉー無事パワメの接続に成功。

4ヶ月ぶりのレーパンに着替えて、4ヶ月ぶりのシューズを履きいざ漕ぎ出す。

ペダルを数回回すとZwift内の私も動き始める・・

おぉ・・何これ感動。正直退院したときよりも感動してうるっとくる

いいなぁ、やっぱり自転車は楽しいよ、最高。

 

前回リハビリ病院でFTP測った時は20Wだったから相当酷い結果かと思いきや、短時間であれば100Wくらいだしても問題なさそうだ。

 

筋肉がついたり心肺機能が改善したというよりは、

・手術で切断された筋肉が修復され、代償動作が減り痛みが出づらくなった

・大腿骨頸部の可動域が広くなった

ということが主な要因だろう。

 

10分を目標にして、最後少し上げて練習終了〜

10分、NP132W、AP127W

 

おぉー思ったより全然よくて嬉しい!

f:id:otkjun:20190511181401p:plain

 

 

 

 

2日目

昨日は疲れたからなー、今日も同じくらい出ればいいか。

・・と思ったが昨日よりは全然パワーでる(と言ってもしょぼいが。。)

10分、NP177W、AP169W

 

 

 

 

3日目

本日は午前中にリハビリ病院へ行ってリハビリ。

4単位80分をこなして、新横浜で嫁ちゃん子ども×2とお昼ご飯を食べて帰宅。

今日のZwiftはイベントでも何か出てみたいなーと思いながら見ていると・・・

おっ!?

f:id:otkjun:20190511182712j:plain

こ、これは本日より開催のジロ・デ・イタリアとのコラボイベント・・。。

しかも(多分)STAGE1の個人TT 8.3kmと同じコースプロファイルなわけだよね!?

こりゃ出ない手はない。

今回はTTイベントなのでドラフティングなしかな?

 

 

TwitterでのMATさんのツイートによりコースプロファイルをゲット!

f:id:otkjun:20190511183029j:plain

わーお、最後超登り。。

こりゃTTバイクはあかんな・・バイクはS-WORKS Venge Viasに設定。

 

 

 

16:00になりレーススタート。

今までよりも走行時間が長くなることが予想されるため、Ave.150Wくらいで巡航。

 

5km地点あたりから徐々に登り・・ここまでのAP156W。

ちょっと余裕ありそうだったのですこし強めに踏む。

TTバイクを選択してなかったこともあり、徐々に周りの選手を抜かしていく。

 

勾配をみると、時折15%や16%という数字が・・あぁこれ普通に山岳や。。

 

耐えて耐えて、なんとかゴール!

24分08秒、NP182W、AP178W

 

 

想定よりも山岳がきつくて7〜8分長くライドしてしまったので心折れそうだった。

24分でNP182WはGood。

この調子で頑張りたいが、足パンパン・・・。

明日は130W20分とかでポタリングしようかなー。

 

 

 

 

というわけで6月まではニートなのを良いことにZwift三昧で行こうと思います!

思ったよりも初速でいい結果が出てきたため、1ヶ月に10Wちょい上げていければ2月にはNP300Wくらいになれるかな?

そんな甘くない!けど頑張る。

 

 

ではでは〜〜