30代二児の子持ち男が「自転車チーム」を作ってみたらどうなるの??

UKAUKAcyclingの代表をしていますが、2019年1月の落車にて大怪我をしてしまい実走は引退。その後はZwiftチーム「NICO-OZ」を立ち上げみんなでわいわいやっています。

退院後Zwift10日やってみた感想

どうもどうもモグです!

 

 

ブログ書くのがちょっと久しぶりになってしまった・・

というのも一昨日くらいに一度書き終えて投稿寸前に誤って消してまったから。

(すぐ書く気にはなれず5日も空いてしまった。。)

 

 

 

さてZwift日記!

 

 

6日目はローラーの時間と息子をお風呂に入れる時間が被ってしまい、

泣く泣く短距離、5分走のみ( ´˂˃` 。)

5分AP243W、NP247W

 

 

 

7日目は4ヶ月ぶりのクリテ系レースイベントに出走!

9km77mUP。Dクラスでの出場です。

スタート直後はAクラスにありがちな高出力地獄はなく、まぁそこそこペース。

とはいえ巡航220Wくらいなので結構辛い & 無駄に定期インターバルかけまくる選手がいたので5倍or3倍巡航って感じで死にそう。

残り距離わずかになるころには第三集団?くらいで走り、集団は3名・・Dクラス自分含め2人、Bクラス1名。

早駆けスプリントでもらったーーーーと思ったが、残り30mくらいで捲られてthe END。

しかしDクラスでは優勝〜

15分AP223W、NP237W

f:id:otkjun:20190518180144p:plain

 

 

 

 

8日目はインターバルトレーニング

インターバルも4ヶ月ぶりなのでどうかなーできるかなーと思いながら、

250W15秒→レスト45秒

メニューをこなすことに。

・・・しかし10本やっても全然疲れない!

これじゃ練習にならねーってことで5分走に切り替え。

270Wで1分・・2分・・お、息も上がらないし調子良い?

・・・と思ったが3分くらいから急に苦しくなる。

心拍も190bpmまで行き足も垂れてきてもうやめるかーと思ったがなんとか最後までこなす。

250W15秒→レスト45秒×10本

5分AP266W、NP266W

 うむ、上がってきた!

f:id:otkjun:20190518180115p:plain

 

 

 

 

9日目はこの日もインターバルやるかーと思ったが失敗

じゃぁ5分走・・と思うがこれも失敗

ぐだぐだになりながらも最後は30秒490Wなどで御茶を濁す。

初っ端から足が回らなかったから疲労が溜まっていたようだ・・うーん残念。

 

 

 

10日目、今日もインターバル。

おととい強度が弱過ぎたのでちょっと高めに、

300W15秒→レスト45秒。

何本できるかな〜とやってみると30本。

先週までは250Wでも15秒程度で心拍上がりまくってたが、今は300Wでも130程度。

足的にはそれなりにきついけど、心肺は超余裕。

これは現役時代とかわってないですねーーだいぶ心肺能力が上がってきたかもしれん(ง ˙ω˙)ว

300W15秒→レスト45秒×30本

 

 

 

 

今週は5分とはいえAP260Wで走れたり、5倍弱のインターバルも30本余裕でこなせたのでそれなりに脚力が戻ってきたことを実感できてよかった!

とりあえず当面の目標は15分280Wで走れるようになることですねー。

これくらい出せれば、たぶんBクラスでも中位以上には食い込めそう。

f:id:otkjun:20190518180806p:plain

f:id:otkjun:20190518180819j:plain

一度ほぼゼロに近くなったストレスやCTLも徐々にだが上がり始めた・・・

 

 

 

 

 

 

パワーに関しては以前はどうだったのかなーと自分の記録を見てみると、15分程度のzwiftレースで15分NP350Wとか出してる・・( ⁰▱⁰ )

そう考えると今はまだ当時よりも100W以上パワー落ちてるんだなー。

えぐい。

f:id:otkjun:20190518180635p:plain

ワープロフィールもこの下がりよう笑

・・・まぁがんばります!

 

 

 

ではでは〜〜