30代二児の子持ち男が「自転車競技チーム」を作ってみたらどうなるの!?

UKAUKAcyclingの代表をしていますが、2019年1月の落車にて大怪我をしてしまい実走は引退。今後はチームメイトの応援&ZWIFTERとして頑張ります!FTP20Wからどこまで上げていけるかを実験してみます。

風邪引いてZwift乗れない・・ので怪我の治癒具合について書こうと思う

どうもどうもモグです!

 

 

 

風邪引きました・・ええ、もうコテンパンです・・

 

まずは3歳の息子が咳をし始め、40度の熱&嘔吐&咳の毎日。

そこから私と嫁さんにかかり、最後に娘にかかって一家全滅。

本当にただの風邪??というくらいに凶悪で、私も2日間ほど40度近い熱と、そして延々続く咳と喉の痛みでぐったりでございました。

 

最近ZwiftのTTレースにアップデートが入りましてね。

全員同時出走だったものが一人ずつの時間差スタートになったんですよ!

元TTerとしてはこのアップデートはすばらしい改善・・早くやりたいんですが体調が悪すぎてしばらくはZwiftはおやすみです。。

 

 

 

 

 

 

さてせっかく暇な時間があるので1月の事故からの体の治癒具合を振り返ってみようと思います。

 

前回、今から1ヶ月半前はこのくらいと書いていました↓↓↓

脳:10割

目:0.5割

手:6割

足:7割

 

そこから6月25日、今現在の治癒率はこのくらいだと思います。

脳:10割

目:2.5割

手:8割

足:8.5割

 

脳は再出血などなければ問題なし。

手は可動域が150度くらいまで広がってきたので残りあと30度。

足も基本的にはほぼ問題なし・・だが階段がちょっと大変なのと、骨を止めているピンの引っかかり気になる?(あとは骨頭が壊死しているとしたらまた0割からやり直し。。oh...)

といった感じ。

ここで特筆すべきは「目」なのである

 

 

 

ーーーーー

 

 

目の治癒状況の説明の前に、まずは私の目の怪我について改めておさらいをするが、傷病名は「外傷性動眼神経麻痺」である。

 

動眼神経麻痺・・と言ってもほとんどの人はピンと来ないだろうが、読んで字のごとく「眼を動かす神経が麻痺ってる状態」なのだ。

誤解を恐れずに超簡単に言えば黒目が動かんのである。

 

一般的に大人が動眼神経麻痺となってしまう理由2つあり、

1つめは脳出血脳梗塞動脈瘤などの脳の病気により、なんらかの原因で神経が圧迫等されて正常に働かなくなってしまう

2つめは交通事故など、脳へ強い外傷が与えられることにより神経が傷ついてしまう

ようです。

 

私の場合は2つめの、いわゆる「外傷性」の動眼神経麻痺ですね。

落車により中脳の脳挫傷が確認されているのでおそらくこれが原因と思われます。

 

・・ちなみに頭部外傷を受けると多くの場合は動眼神経に障害が起こってしまうのか?と言われると決してそんなことはなく、文献よると頭部外傷例1052例中わずか13例。確率は1%程度くらいのもの・・のようです。

 

ケースとしてもレアなのでそもそも文献がほぼ無いですし、治療薬が(日本では)ビタミン剤しかないっていう笑

おい、もうちょっと医学進歩してくれっ!!

 

ーーーーー

 

 

 

・・・というのが動眼神経麻痺です。

 

とくに外傷性だと前例があまり無い傷病なので、できるだけ大きい病院に行こうと思い

私は昭和大学北部病院の眼科にかかることにして月1くらいで通っています!

 

 

 

 

 

2ヶ月ほど前に通院した際は、

「あー、黒目が全然動かないし、まぶたも上がらないし神経が断裂しちゃってるかもねー」

というようなことを言われてしまった。。

 

 

ちなみに黒目は対象物に対し方向を合わせるだけでなく、その角度や瞳孔の大きさなんかも調整しているのです。

(例えば頬杖ついて顔が斜めになった時に景色までは斜めにならないし、手前のものをみると自然と手前にピントが合って遠くのものはボケるでしょ?)

私の右目はそこらへんも出来ないわけです。

 

 

 

ーーーーー

 

 

 

さらに余談だが、文章だと難しいと思うので、私が見てる世界と皆さんが見ている世界を擬似的に比べてみるとこんな感じです!

 

f:id:otkjun:20190625231436j:plain

↑正常

 

f:id:otkjun:20190625231451j:plain

↑私の状態

 

f:id:otkjun:20190625231526j:plain

↑麻痺ってる右目を閉じるとダブりは消える(右目閉じた分の視界が無くなる)

 

とこんな感じ。

普段はダブって見えると邪魔なので右目閉じて生活してます。

 

 

 

ーーーーー

 

 

 

 

先生の話を聞くと全く治らないかもなーと思っていたが、今日久々に目の状態をセルフチェックしてみると、

黒目→左右には8割くらい動く(反応は鈍いが・・)

まぶた→3割くらい持ち上がるようになっている

ピント→ちょっとだけ合うようになっている

と・・あれ、なんかちょっと治ってきてるんだが・・?( ⁰▱⁰ )

 

 

 

通常は3ヶ月くらいなおらなければ諦めるそうだが、

自分の場合は事故後4ヶ月5ヶ月して尚、断裂したと言われた神経が少しずつ戻ってきている謎

いやー、人間が自らの体を直そうとする執念というか、気迫はすごいもんですね・・

「完治」はほぼ無理だと思いますが、ほんのちょっとだけでも良くなっていくことには期待ですね。

 

 

 

 

まぁこんなに延々と何が言いたいかというと、

早く風邪治ってZwiftしたいな!!!( ⁰▱⁰ )

毎日家で過ごさなきゃならくて暇なんだよ!

 

 

 

 

ではでは〜〜