30代二児の子持ち男が「自転車チーム」を作ってみたらどうなるの??

UKAUKAcyclingの代表をしていますが、2019年1月の落車にて大怪我をしてしまい実走は引退。その後はZwiftチーム「NICO-OZ」を立ち上げみんなでわいわいやっています。

片目不自由な者が運転免許更新に行ってきた話(決着編)

どうもどうもモグです!

 

 

免許更新に言ったら大変だった話・・

前編はこちらをご覧くださいませ。

http://rbrb.hateblo.jp/entry/2019/07/31/120241

 

 

前回までの流れとしては、

 

・免許更新に行く

・片目が不自由なのと脳の傷病を患ったので警察官からの取り調べ

・警察による検査の結果問題無し。ただし主治医の診断書が必要

・そのことを主治医に伝えるが、ウチ(脳外科)ではなく眼科で診断書もらってくれと言われる

・診断書の内容は「脳の傷病に関する話が主」という話を警察に確認したので、再度主治医に診断書作成をお願いしに通院する

 

 

 

・・・

って所まででした。

 

 

 

 

実際に主治医に会って

「内容がこの通りですし、警察もこちらの病院に書いてもらうようにと言われました」

と伝えると、

「うーん・・・でも警察がそういうなら良いか。何度もきてもらって申し訳ない」

とのことで、意外とあっさりと認めてもらうことができました

 

まぁ書式として、「脳」のこと以外にちょっとだけ「眼」のことに触れてしまっているのがそもそもどうなのかなーーって感じですね。

診断書がちゃんと別れていればなんの問題も無かったというのに。

まぁいいか。

 

 

 

 

 

というわけで無事、主治医としても問題がないということで診断書を書いてもらえましたが、一部条件付きで、

・5年はとりあえず問題ないよ(一応、次の免許更新の時まで)

・眼に関しては責任持てないから警察で判断してね

 

うーん、この診断で大丈夫だろうか笑

(特に警察が判断ってところが・・!?)

 

 

 

 

 

翌日にこの診断書を免許センターへ郵送しました。

通常 受理されてから免許がおりるまで1ヶ月。長いと2ヶ月以上かかるとのこと。

2ヶ月後は旅行があるからそれまでに間に合わせたいーーー( ⁰▱⁰ )

 

 

 

 

 

 

ーーー約1ヶ月後ーーー

 

 

 

 

f:id:otkjun:20190829124317j:plain

どどん!

 

要約すると、

診断書を見たけど問題なさそうだから免許OKよ。

ただし5年後にまた診断書出してね!

とのことで、やったーーー!

 

 

ちなみに、

7/30:免許センターへ更新に

8/01:診断書ゲット

8/02:診断書郵送

8/29:結果通知

許可が下りるまでほぼほぼ1ヶ月という感じでした。

 

 

 

 

あー、ほんとに免許が早めに出てよかった。。

今後もよりいっそう安全運転に気を配ります。

 

 

 

 

 

ではでは〜〜