30代二児の子持ち男が「自転車チーム」を作ってみたらどうなるの??

UKAUKAcyclingの代表をしていますが、2019年1月の落車にて大怪我をしてしまい実走は引退。その後はZwiftチーム「NICO-OZ」を立ち上げみんなでわいわいやっています。

東京ヒルクラ2018 成木ステージの試走に行ってきました〜〜

どうもどうもMogです!

 

 

さて、本日は東京ヒルクライム 成木ステージの試走に行ってきました!

 

 

昨日のTTジャパンに引き続き、本日も5時起き・・。。

眠い・・というかちょっと疲れが溜まってきている・・スヤァ

 

 

 

 

大ちゃんと一緒に車で青梅までGO。

(道中、お話で盛り上がってしまい道を間違え・・30分も遅刻したのはまた別のお話)

ヤマさん、ほんと申し訳ない!

 

 

 

隣県だというのに、2時間半かけてやっと到着。

 

 

 

本日のメンバーは

ヤマさん、大ちゃん、ワタクシの3名。

再来週の成木ステージに出るメンバーですね。

 

ちなみに全員ヒルクライムの経験がほぼナシ

そして脚質的にもヒルクライマーは居ないので今日は厳しい戦いになりそうだぜ・・・

 

 

 

 

 

f:id:otkjun:20180514070059j:plain

f:id:otkjun:20180514072909j:plain

f:id:otkjun:20180514072918j:plain

スタート地点の青梅市成木市民センターに到着。

目の前には清流が流れており自然豊かです。

写真1枚目、左上にちらっと見えている道路を9.9km、ひたすら登っていきます( ⁰▱⁰ )

 

 

 

 

さて、一息ついてからみんなでアタック開始

前半の緩斜面は3人で均等に回して行き、後半は各々のペースで登って行って好タイムを狙う作戦です。

 

前半はなかなかスピードが出る。

最初の1.5kmは特に傾斜が緩く、アベレージでも35km/h弱・・はやっ。

 

その後少し勾配きつくなるものの、5.8km地点までは基本的には緩斜面

平均30km/h程度でており、なんだ成木ヒルクラ余裕じゃんと思っていたんだ・・

 

この時までは・・!

 

 

 

 

 

残り4km。

ここから本格的な登坂になってくる。

8%、9%、10%・・ガーミンの斜度計がだんだんとエグい数値を叩き出してくる

ここら辺で大ちゃん、ヤマさんがちぎれていく。

ワタクシは淡々と踏んでいきます( ˙ω˙ )

 

 

 

 

残り2kmに差し掛かると、斜度計は14%を指してくる。

いやー、14%はきついっす。

 

ワタクシは前34T、後32Tという泣く子も黙る超乙女ギア使いなのだが、それでもフルに使い切ってしまった。

時にはケイデンス65rpmまで下がる。

速度も10km/hをギリ保てているレベルでフラフラだ・・

これ初心者登りきれないんでないの・・?

自分がしょぼすぎるだけなのだろうか。。

 

 

 

 

とにかく心を無にして登り、ようやく山頂!ゴール!

 

ぜーぜー・・

あ、なんかチームで写真を撮りたそうにしているので撮ってあげようパシャ。

ぜーぜー・・

 

 

 

 

あ、タイムどうなったんだろう。

 

f:id:otkjun:20180514072317j:plain

 

29分40秒!

 

2018年の5月時点で8位/181人中と、思っていたよりも良い気がする・・・

が!

前回の成木ヒルクラのリザルトと照らし合わせると200人の内70番くらいなんですよね〜・・優勝タイムとは6分近く差があるし・・

 

 

 

ワタクシが登頂した2分後くらいに大ちゃん、続いてヤマさんが続々ゴール。

f:id:otkjun:20180514072947j:plain

ヤマさん、滝の汗や・・おつかれさま!

みなさんなんとか脚をつかずにゴールできたようで良かった。

 

 

f:id:otkjun:20180514073054j:plain

(写真はヤマさんより拝借)

 

頂上で記念写真。

みんなガラ悪い!頂上なにもねぇ!

あ、おいしいお水は湧いていたのでボトルにいただいて帰りました。

(しかしこの時期まだまだ極寒ですね。

みんなで震えながらダウンヒルしましたよ・・)

 

 

 

というわけでUKAUKAの成木アタックは終了!

成木ステージ、舐めてました。

斜度すごい、超やばい!(語彙力)

 

 

ワタクシはレース当日は50位狙いくらいで頑張ってみようと思います\\\\٩( 'ω' )و ////

 

 

 

ではでは〜〜