30代二児の子持ち男が「自転車チーム」を作ってみたらどうなるの??

UKAUKAcyclingの代表をしていますが、2019年1月の落車にて大怪我をしてしまい実走は引退。その後はZwiftチーム「NICO-OZ」を立ち上げみんなでわいわいやっています。

入院11日目

どーもどーもモグです〜


さて、彩湖で落車して病院送りとなり11日目の夕方となりました。


ずっと川口の病院に居たのですが一昨日に武蔵小杉の病院に転院が完了しました!

今まで家まで電車で往復4時間ほどの距離だったのが車で20分くらいの所まで移動・・ほんとに良かった。。



基本は毎日超ヒマヒマですが、本日よりリハビリが始まりました。

大きく分けて2つで、

1.折れた大腿骨に対し負荷を掛けて立つ練習

2.脳挫傷があるので、脳機能や言語機能に問題がないかのテスト

という感じ。


1は朝9時くらいから、病院地下のリハビリルームに行って担当の人と練習。

言うても立って座ってを10回くらい繰り返すだけなのだが、、まぁそれなり疲れる。


そしてリハビリルームにエアロバイクを発見!出力(ワット)も測定可能らしい。。

そのうち乗っていいとの事なので、この病院の5分歴代記録でも更新狙うかな・・350Wくらいでいけないかな?



昼食後に脳挫傷のチェックをしに、また病院の地下へ。

医師とタイマンで、言語力や記憶力の確認。

たとえば3つの言葉をおぼえつつ、算数の引き算をしていくとかいう、ちょっと難しいテストを1時間。。

難しいー、けど満点でした!



脳挫傷の位置的に言語や記憶に障害が残るかもと言われてたけども、今んとこ問題なし。

むしろすごいねーと先生に褒められました。やったぜ。

今日の試験だと全く問題がないので、明日はすごい難しいテストでIQも計ってみようとのこと。。あ、IQなんのために。。

頑張ろう!



というわけで、テストはいずれも高評価でした〜

今自分のなかで低評価なのは、

・右目視力

・運動能力(全身骨折のため)

・慢性的な頭痛

ですねぇ。

あー、目は障害になっちまうかも?

しゃーねーか。




今日は嫁さんが会いに来てくれたが、改めて生きてて良かったと言ってくれた。。

そうだよなぁ、脳挫傷+脳内大量出血だもん、死んでてもおかしくない。

死に至らなくても、不随、言語障害、失明の可能性はかなり高かったことを考えると、眼の立体視だけで済めばまだマシと言える。




というわけで、近況報告でした。

ではでは〜