ようやく退院!3ヶ月半・・!
どうもどうもモグです!
1月末に落車して約3ヶ月半・・昨日ようやく退院して自宅に戻ることができました!
あれ、真冬だったはずなのに外は初夏の陽気じゃ無いか・・タイムスリップ。
今回は自分でも忘れないために今回の事故を改めて纏めようと思います。
怪我の内容
骨折:8箇所
頭蓋骨、鎖骨、肩甲骨、肋骨4本、大腿骨頚部骨折
頭蓋骨がやばそうですが、長いスパンで見ると実は大腿骨頸部骨折が一番重症かもしれません。
と言うのも、大腿骨の頸部を骨折すると骨の血管も同時に傷害を受けるため骨頭に血液が行かなくなり骨頭が壊死してしまいます。壊死もすぐに起きるわけではないので数年はCTやMRI等で経過を観察する必要があり、もし壊死が起こった際は人工関節にする等の再手術をします。
ちなみに大腿骨頸部骨折と人工関節手術はRoppogiExpressのまこっちさんもやられていて、今は元気に復帰なさっているようです。
急性硬膜下血腫
今回の事故で一番危なかったのは間違い無くこれ。
文献によると意識不明までいくと死亡率65〜90%以上とあります。
今回はチームメイトと練習しており、すぐに救急用命をしてくれたためなんとか命を取り止めることができましたが個人練でしたら死んでたでしょう。
また、仮に存命しても高い確率で失語症や半身不随等を患い日常生活や社会復帰は困難を極めるとのこと。。
私自身も怪我後の1ヶ月くらいは「高次脳機能障害」との診断を受けていました。
高次脳機能障害になると、2つのことを同時にできない、物の左側への認識が無くなる、情緒をコントロールできなくなる、物事を覚えられなくなる・・といった症状が出ます。
IQも70まで落ちていたましたが、脳の血が引いていくとともにIQ125まで戻り、高次脳機能障害は綺麗さっぱりなくなりました。
一応急性硬膜下血腫による後遺症等はないとの診断で、これは本当にラッキーと言わざるを得ないですね・・神頼みが過ぎる!
中脳と側頭葉、2箇所への脳挫傷です。
特に中脳は視覚、聴覚、呼吸などの生命維持に不可欠な働きを担っています。
私の場合は下記の障害がでました。
外傷性動眼神経麻痺
これは黒目を動かしたり、対象物へピントを合わせたりする機能が麻痺ってしまうことです。
私の場合は右目が開きづらく、黒目が左に動かない感じです。
これも治っていくかそうでないかは神頼み。。
治ればラッキー!というところですね。
擦過傷 9箇所
これはおまけみたいなもの・・と思うなかれ!
肩と膝の擦過傷は3ヶ月半たった今もちょろちょろ出血しています。。
アスファルトは雑菌だらけなのであなどってはいかんですねー。
リハビリについて
2ヶ月のリハビリ病院での入院中に、
自主トレとリハビリに約2万0000分の時間を費やし
繰り返し系の筋トレ・可動域トレを41880rep
徒歩は58万4000歩を松葉杖つきながら歩きました。
ほんと、狂ったようにトレーニングしてました笑
他にやることないしね!
治癒の状況
現時点での治癒率は
脳:10割
目:0.5割
手:6割
足:7割
足は鍛えていたせいだろうか?筋肉は戻りやすいですねー。
ヒョロガリなので手はマジで治りづらい。。
リハビリも筋トレ中心で頑張ってます!
今後について
目のこともあり激しい位置どりや集中力を要する実走は危険と判断、Zwifterに転向しようと思います!
目標はまずはDクラスで真ん中の順位・・からの、
Dクラス優勝→Cクラス優勝→Bクラス優勝→Aクラス上位くらいを。
出来れば2020年のZwiftナショナルチャンピオンシップで100位以内目標に頑張りたいですね〜
とはいえ、私の今のFTPはまさかの20W・・
日本選手権100位は多分FTP300W弱必要なんじゃなかろうかと思います。
筋力の前に、まずは関節もまともに動かんのでのんびりやっていきますかねー。
まずはDクラスで真ん中の順位を目標に・・がんばるぞー!
あ、そのまえに落車したバイクの破損状況を見て見なきゃ。。
ハンドルがひん曲がって、Garminのサイコンが根元からちぎれて・・・
サドルのレール(カーボン)が折れて・・・
・・・あれ、それくらい?
ホイールも生きてるし、なんだこのままZwift乗れちゃうじゃん。
あー、CANYONかS-WORKSの新車を買う夢が・・
いやいや、これからもよろしくね、SHM50ちゃん。
とりあえず今からZwiftやってみます〜
しばらくはどうしようもない内容だと思うけどTwitterかブログで気づきなどをまとめようと思います。
ではでは〜〜