
30代子持ち男が「本気でパワトレ」したらどうなるの!?

ロードバイク歴2年。まだまだ初心者に毛が生えたレベルなのに伸び悩んできたお父さんが「本気で練習」したら、はたしてレースで勝てるのか・・・




ノロからの、病み上がりな練習

トレーニング

どうもどうもmogmogです・・

 

ノロによるダメージも大分消えさり、

徐々にではありますがまともな練習ができるようになってまいりましたよ・・( ´˂˃` )

 

今日はノロ復帰後 初の実走(20km)に挑んだので、

この気持ちを俳句に残してみました!

 

「足重い ハンドル重い サドル重い」

 

以上です。

(クソ下手じゃねーか・・・)

 

足は回らなくて重いだろうなーというのはなんとなく分かっていたのですが、

それと同じくらい下ハンダンシング時のバイクの重さが身に沁みました( ´˂˃` )

(ハンドルとサドルに鉛でも積んでるのか?ってくらいの重量感)

 

出力も10〜15W(約5%)ほどマイナスです。

あー2月中旬のタイムトライアルジャパンにむけてガンガンFTPあげていきたいんですがねーーー( ;⁰▱⁰ )

なかなか厳しい年初となってしまいましたよ。

 

がんばりましょー

ノロウィルスってなんですか?

どうでもいい話

どうもどうもmogmogです!

 

年末から引いていた風邪もようやく治り、

やっと練習に身が入ってきたなーと思っている矢先・・・

嘔吐・下痢・40℃の熱・・・こ、これは・・・?( ;;´˂˃` )

 

そう、今巷で大流行りのノロウィルスさんです!

 

原因ははっきりしていますよ!

前日に生牡蠣食べましたからーハッハッハッ

(こんな時に生牡蠣食うとかオメー馬鹿なのか・・?)

 

f:id:otkjun:20170116095738j:plain

 

いや、でもだってお通しで出てきたんですもん!( ⁰▱⁰ )

「あーっ・・今ノロ流行ってるから牡蠣は無理ですわ」

なんていったら店主を傷つけちゃいますからなー

仕方なく食べたらこの有様です。

 

クソ馬鹿でした・・・( ´˂˃` )

 

ロード乗りにとって怪我もきついですが内臓にダメージのある腸炎系もめちゃくちゃきついですよね・・・

 

とりあえず今日明日はたっぷり休みをとって、

水曜ぐらいからリハビリ走で練習再開しますよ

 

みなさまもノロにはお気をつけあそばせ。

ではでは〜〜

ミシュランPOWERに300km乗ってみた。感想は・・・

インプレ

どうもどうもmogmogです!

 

以前「ミシュランPOWERを買ってみた」というエントリーを書きましたが、約300kmほど走ってみたのでインプレを残してみようと思います(ง ˙ω˙)ว

 

f:id:otkjun:20170112154044j:plain

 

インプレタイヤ

Michelin POWER Competition 23mm」

比較元タイヤ

「Vittoria OpenCorsa SL 22mm」

 

まずスペックですが、太さが+1mm、重さが-5g、いずれもスリックタイヤということで非常に似たプロファイルをもつタイヤとなります。

ミシュランの謳い文句としては「PRO4SCよりも-10W」とのことです。

 

結果からいうと・・・

 

 

正直ぜーんぜん差がわかりません(ドドーン)

 

一応はCorsaSLだってVittoriaのハイエンドモデルですからね〜。

いくらPRO4と比べて-10Wつっても大差は感じられないですなぁ( ⁰▱⁰ )

 

ちなみにどの条件で-10Wなのか調べてみたところ、

「25c、ライダー+バイクで80kg、45km/hで40kmを走行した場合」

とのことです。

・・・むむっ?( ´˂˃` )

つまり70kg超の人が45km/h・・・それって350ワットくらいだよなぁ。。

ちゅーことは、差は3%・・・

 

 

わかるわけなかろーもん!!!!

(しょんなかろーもん)

 

というわけで、私には差は実感できませんでした・・( ´˂˃` )

 

しかし元々CorsaSL10本以上を消費している超お気に入りタイヤだったので、

それと大差ないということは何ら問題のない安心できるタイヤとも言えます。

 

またとても良い(だろう)と思える点として耐久性能が挙げられます。

300km走ったのにもかかわらず、いまだにタイヤの中央にバリが残っているのです!!

(あの1mmくらいのゴムのつなぎめ部分ですね)

これは期待せずにはいられません(ง ˙ω˙)ว

 

初期インプレは以上となります。

1000km乗ったらまたインプレしてみようと思います( ´˂˃` )

※2017/2/3更新しました!「ミシュランPOWERに1000km乗ってみた。感想は・・・

 

ではでは

今、欲しいロードバイク(その2)

どうでもいい話

どーもどーもmogmogです。

 

久しぶりにグッとくるバイクを見つけました。

相当イカれちゃってますよ・・・

 

それがこちら!はいどん!

 

f:id:otkjun:20170108221523j:plain

 

イギリスのバイク、FACTOR(ファクター)ONE(ワン)です!!!!

 

 

 

・・・えっ、そんなに変わってないじゃん・・・???

 

ノンノン!

 

みてくださいこのヘッドチューブを!

f:id:otkjun:20170108221859j:plain

 

みてくださいこのヘッドチューブ・・

どうやら前面を覆うカバーの部分でで上下の固定部をつなぐ構造のようです。

つまりこれステムもフォークも専用品ってことだよなぁ・・あ、ハンドルもか・・!?

 

そしてさらにさらに度肝を抜かれるのがダウンチューブです!

こちら!!!!!

 

f:id:otkjun:20170108222321j:plain

 

上から見た写真ですが・・・そう・・・

 

ダウンチューブが左右にセパレートされちゃってます。

 

この左右のチューブの間を空気が抜けていくため、

エアロ効果がグンバツ、とのこちです。

 

はい・・・

 

 

いかれてますねFACTORさん。

 

 

えぇ・・・

 

 

欲しいですとも。

 

 

いいですよね、こういう厨二心をくすぐるバイクって。

ワタクシ大好きですよ!!!!!!

しかもこういう変わり種バイクを輸入してくれる代理店にも感謝です。

(トライスポーツが代理店のようですな)

 

・・・あ、お値段調べるの忘れてました。

なになに・・・?

 

フレームセット63万7200円・・・・

 

う、うーん。

 

高いね・・・・・

 

TTの模擬試験

トレーニング

どうもどうもmogmogです!

 

前回、3月11日に行われるタイムトライアルジャパンにエントリーしたといいましたが、早速そのTT練習をしてきました( ´˂˃` )

 

ワタクシ横浜市港北区に住んでいるのですが、近くに早渕川というところがありまして・・・

河川敷がいい感じの2.4kmド平坦ストレートになっているのです。

TTJが4.8kmなので、河川敷を往復するとジャスト4.8km( ⁰▱⁰ )

なんて素晴らしいコースなんだありがとう早渕川!!!

 

朝早く起きて行ってきました〜〜

 

気温3℃・・・

f:id:otkjun:20170108215906j:plain

 

 

くっそ寒い・・・・・

 

 

まぁでも我慢して頑張りますよ。。

 

はいーではスタート地点についたのではじめますよーーー(ง ˙ω˙)ว

前回のTTJではav39.0km/hだったから同じくらいを目指して・・・

 

GO!!!!!

 

(・・・・)

 

(あっ、やばい、前日踏みすぎて思ったよりも足に来てる・・・)

 

(足超重い・・・オワタ・・・)

 

結果はav36.6km/h(出力301W)!!!!!

・病み上がり

・足売り切れ

・折り返しがある&路面が悪い

を差し引いてもちょっとまずいぞ( ´˂˃` )

出力は最悪というほどでは無いが、

やはり320〜330Wは欲しいところ。

 

f:id:otkjun:20170108220929j:plain

くそしょぼい結果なのに追い込みすぎて直後にぶっ倒れたなんて言えないぜ・・・

 

TTJまであと2ヶ月。

このコースでav39.0km/hくらいを目指してトレーニングがんばるぞ〜〜( ⁰▱⁰ ;)

タイムトライアルジャパンにエントリーしましたよ〜〜

レース日記

どうもどうもmogmogです!

 

絶賛風邪ひき中ですが、3/11(土)に彩湖で行われる「タイムトライアルジャパン」にエントリーしましたよ〜(ง ˙ω˙)ว

 

f:id:otkjun:20170105191056j:plain

前回9月に行われた同レースでは6秒差の4位でしたので、

今回の目標は・・・

 

ずばり表彰台!!!!!

 

です。

 

距離は前回と同じ4.8kmのようですね。

勾配がほぼゼロなのでいかに自制心を保てるかが肝です・・・6分30秒くらいの短期決戦なので目標320〜330Wくらいでしょうか??

1月・2月は7分MAXを中心に練習してみようと思います!!(ง ˙ω˙)ว

 

ひとつ懸念点が・・・

 

たった6分のために家族が来てるくれるだろうか・・・?

 

しかも6:45試走開始という超早朝スケジュール。これは厳しい。

 

うーん・・・

 

じゃぁ物で釣るか・・・

 

おいしいご飯 & アクティビディで釣ってやろう大作戦です。

 

・・・あるのか!?彩湖( ⁰▱⁰ )

ちょっと考えます

 

 

 

2017年、明けましておめとうございます

あけましておめでとうございます!

本年もなにとぞよろしくお願いいたします!!!( ⁰▱⁰ )

 

さて早速ですがワタクシ、年末よりずーーーーっと風邪を引きずっています。

そのおかげで先週は90kmしか乗れず、今週もまだ40km・・・

 

2017年の目標として

・大磯クリテのスポーツ・ミドルクラス表彰台

・もてぎエンデューロ10位以内

・FTP300超え

を掲げたものの先行き不安です。。。( ´˂˃` )

 

まぁでもだんだん復調してきたのでちょっと昨日くらいからちょっと強めにリハビリ開始してます。

約10日間トレーニングをさぼってきたわけですが、体はこんな感じの変化がありました

SSTFTP、LTでの脚の周りはそこまで変化なし(追い込まなくても290Wで7分問題なし)

・L6(無酸素運動)やL7(神経筋パワー)での乳酸の溜まり方が異常に早い

・450Wや500Wを超えるとかなーり脚が重い(35km/h巡行からのダッシュにキレが無い)

・MAXパワーが出ない(通常900〜1000Wくらいのスプリントが700Wちょっと・・・)

 

ちゅー感じで、L5以下で追い込むのはいいがL6以上で最大筋力がガクッと落ちている感じがしますなぁ・・・( ´˂˃` )

まぁここらへんは半月も乗れば問題ないでしょう!多分。

 

ではではみなさま、今年もたくさん乗りましょうねー(ง ˙ω˙)ว

2016年も終わりですねぇ

どうでもいい話

どうもどうも、mogmogです!

 

f:id:otkjun:20161231214111j:plain

 

とうとう2016年も終わりますね( ⁰▱⁰ )

 

今年を振り返ってみると、

・大磯クリテ(ビギナー) 優勝

・GSRカップ クリテリウム(アスリート) 準優勝

・もてぎエンデューロ(2hソロ)17位

あたりはとても満足がいくものでした!うれしい!

 

2017年は

・大磯クリテのスポーツ・ミドルクラス表彰台

・もてぎエンデューロ10位以内

・FTP300超え

あたりを目指して頑張っていきます!

 

今年も大変お世話になりました!!

また来年もよろしくお願いいたします(ง ˙ω˙)ว

FTP更新!しかし・・・

トレーニング

どうもどうも、mogmogです!

 

久々にFTP計測しましたよ〜(ง ˙ω˙)ว

休養日明けだったので、足が軽い軽い。

結果・・・FTP更新っす!

 

FTP:284W(PWR:4.58)

10分MAX:309W

 

たった1Wですが、嬉しいですね〜〜٩(ˊᗜˋ*)و

目標は330Wなので後・・46ワッツ!!!!

 

好調のまま練習と言いたいところですが、

先週末から風邪をひいてしまいましたよ( ⁰▱⁰ )

 

一応だましだまし練習してたのですが、気管が痛くなってきたので急遽練習は取りやめに・・・

練習できないって辛いっすなぁ。。

とりあえずは31日くらいまで休養とします!

 

f:id:otkjun:20161228205700j:plain

 

ではでは〜〜〜

 

 

ミシュランPOWERを買ってみた

インプレ

どうもどうも、mogmogです!

 

最近タイヤが磨り減りパンク続きでしたが、

とうとう新しいタイヤが届きましたよ!!

それがこれ!はいどん!

 

f:id:otkjun:20161227123121j:plain

 

MichelinPOWER(ミシュランパワー)でありんす。

通勤でもバリバリつかうので4本まとめ買い。

 

開封してみるとこんなかんじ。

f:id:otkjun:20161227123310j:plain

なかなかにしなやかで良い感じ。

やはりワイヤーケブラーが入っていないタイヤは良いですな〜〜

 

あ、せっかくなので重量も測っときましょうね!!!

f:id:otkjun:20161227123435j:plain

 

重量は197g

メーカー公称195g。誤差1%なので全く問題なしですねぇ。

 

よし。

 

ではでは早速取り付けてみます。

 

・・・取り付け工程や装着感はVittoriaCORSAと大差無い感じ。

ちょっとだけ固いかな?でも問題無し!

 

ただひとつ気になることが・・・

 

f:id:otkjun:20161227123909j:plain

 

この大量の、謎の白い粒?がタイヤとチューブの間に入り込むこと山の如し。

しかも微妙に固かったりするのでパンクの原因にならないかちょっと心配・・・

うーんまぁ大丈夫か!

 

無事取り付け完了です!

500kmくらい走ったらインプレしますね〜〜〜

 

※2017/1/12更新しました!ミシュランPOWERに300km乗ってみた。感想は・・・ 

※2017/2/3更新しました!「ミシュランPOWERに1000km乗ってみた。感想は・・・

 

それではまた!