30代二児の子持ち男が「自転車チーム」を作ってみたらどうなるの??

UKAUKAcyclingの代表をしていますが、2019年1月の落車にて大怪我をしてしまい実走は引退。その後はZwiftチーム「NICO-OZ」を立ち上げみんなでわいわいやっています。

NICOチームジャージを作っているよ(その1)

どうもどうもモグです!

 

「ワンピースタイプのNICOジャージが欲しい」との要望をチームメイトからもらい、

NICOジャージとしては第2弾となるワンピースジャージを先月から作成しています。

 

通常、ノンデザイナーがオーダーサイクルジャージ作成する際は

ジャージメーカーを探す→商品(モデル)を選ぶ→草案を元に担当者にデザインを作ってもらう→印刷&完成

という流れになるのかなと思います。

 

 

・・が、NICOジャージの場合は

1.ジャージメーカーを探す

2.印刷精度(重要!)、色見本の取寄、テストプリントの可否、レディース対応の可否、価格などから総合的に比較

3.良さそうなメーカーから数モデルを取り寄せ着用

4.仮決定したメーカーにテストプリントを依頼、カラーチェック

5.本番デザイン

6.本番データをテストプリント

7.プリントを元に修正&本入稿

という流れで進めています。

 

 

 

ちなみに今は工程の「4」まできていて、

つい今ほどサンボルトさんからテストプリントが到着しました!

 

f:id:otkjun:20220118135058p:plain

 

(・・・色、めっちゃ綺麗なんだが?)

想像以上に色が綺麗でテンションあがりました!

とても柔軟に対応してくださるのもあり、メーカーはサンボルトさんに決定させていただこうと思います。

 

 

 

 

さて、ここからのデザイン工程は地獄です。

 

希望の印刷カラーを再現するためにデザインデータに色を指定していくのですが、

NICOジャージはグラデーションを多用しており、たった一つのブロックだけ見てもこれだけのグラデを配置しています。

(全部で500箇所くらいかなぁ?)

 

そしてその色ひとつひとつに任意のC、M、Y、K 4つの値を「正しく」入力していかねばならず・・

f:id:otkjun:20220118140723p:plain

 

黒verだけでこの数・・気が遠くなる・・

f:id:otkjun:20220118135919p:plain

(でもがんばるぞい・・!)

 

 

 

というわけで、今週中になんとかこの作業を終わらせて

「本番データをテストプリント」の工程に進められればいいなーと思っています!

 

もし急にTwitterの更新が無くなったら色の指定のしすぎで死んだと思ってください。

 

 

 

 

みんなにジャージを届けられるのは3月末か4月頭くらいかな?

もう少々お待ちくださいませ。

f:id:otkjun:20220118142055p:plain

f:id:otkjun:20220118142105p:plain

ではでは〜〜