30代二児の子持ち男が「自転車チーム」を作ってみたらどうなるの??

UKAUKAcyclingの代表をしていますが、2019年1月の落車にて大怪我をしてしまい実走は引退。その後はZwiftチーム「NICO-OZ」を立ち上げみんなでわいわいやっています。

入院2ヶ月27日目。眼科、のちバトル

どうもどうもモグです!



昨日は外出権を取って他院の眼科の診察に行ってきました! 


目指すは、センター南駅近くの昭和大学病院

今の病院からはブルーライン1本でいけるので比較的楽チンですね〜



しかし待ち時間は2時間半!

(大学病院だからしゃーない)

ようやく先生の診察にこぎつけました!


先生が言うには、

・中脳の脳挫傷から来る「動眼神経麻痺」である

・現在は神経が断裂している?くらい状態は悪い

・可能性は低いが自己治癒の可能性もある。事故後半年くらいまでは様子をみるべき

・半年待ってもだめなら手術もあり。たが、デメリットも非常に多い



・・という感じで、先生の反応はよろしくなかった。。


外傷性の動眼神経麻痺は医療全体を見ても有効な知見が無さそうである。


正直期待はしてなかったなので、精神的ダメージはそこまではない。

まぁでも折角外に出たんだからとたっかい寿司とジェラートを嫁さんと食べてから病院へもどる。

(おいしすぎた)






病院へ戻るとナースセンターに忌々しき私の担当医が居て、目が合っちゃったので喋る。


私の退院日が気に入らないのかクドクド行ってくる。

GW明けに帰りたい?まー、まー良いけど。

ただ貴方今の治りが5割でそれが7割になったら帰りたいって行ってたよね。

今5割ってのはちょっと甘いぞー。

それと7割だってそんなすぐには行かないよ。

ここに居るうちは沢山リハビリできるんだから、良く考えてね


あーまだ言うかぁぁぁ

もうGW終わりに退院するって2万回は言ってるし、先生以外のスタッフはみんなOK出してるのに!



・・・その後はめちゃくちゃ落ち込んで動けなくなりましたね。。

目もダメだし、退院も伸びるのか?

今日はいいことない・・(寿司以外)



その後のリハビリで療法士さんに愚痴ったら、療法士さんもその先生にはお怒りなようで「実は」という感じで僕よりはるかに愚痴がポンポンでてきていた。。

治り具合も良いのでGW明けの退院で問題ないし、担当医とも合意しているとのこと(おい、担当医!)

おかげで溜飲も下がり、私は平常心を取り戻すことが出来ました。


実際にリハビリを行ってくれる療法士さんはみなさん全力だし誠意もあるし、とても信頼がおける。

信じるべきは上司ではなく現場だなーと思った1日でした。



さて、今日も1日がんばるぞい!!







ではでは〜