手術終わったーーーので感想と、今後の活動
どうもどうもモグです!
Twitter覗いていただいている方はご存知と思いますが、
今週は大腿骨頚部の手術のため入院をしておりました〜
3/2月のAMに関東労災病院へ入院。
今回は短めの入院だったのでリッチに個室です!
相部屋との差額は私のお小遣いから捻出・・
ここの個室も3度目か・・今回もお世話になります〜
明日の手術まではまぁーー暇なので、1階のドトールでカフェオレ買ってiPadでFF9をしながらひたすらグダグダ。
MacBookAirも持ち込み、LANをWifi化しているのでマジ快適。
3食つきのネットカフェ・・?
子守も仕事もZwiftもできない環境ってすごい。
(暇だ・・暇すぎるっ!)
だがそんな余裕も翌日の手術までである。
朝8:50からの早朝手術だっため、寝起きすぐ洗顔等を進め、手術着に着替えて手術室へGO!
手術室に着くと先生や看護師さんと挨拶をし、すぐに手術台に寝かされパンツまで脱がされる。
美人看護師も居る中恥ずかしいじゃ無いか・・いやご褒美なのかこれは・・
まな板の上の鯉である。
今回は全身麻酔ではなく、初の下半身麻酔。
だが「寝られる」と聞いていたので・・それだと全身麻酔とあんまり変わらないのか??
横になった状態で背中を丸めて、脊髄に麻酔をされる。
け、結構痛い。。
するとすぐに足の指がむずむず。
なんだこれ、思わず指をうにょうにょ動かしていると
看護師さん「あ、効いてきました?」
・・あ、これ麻酔の影響なのか!こんなすぐに効くの!?
びっくり。
下半身麻酔から20分くらいしたところ?で眠くなる点滴開始。
待ってました!これで眠くなるのね。
その後、下半身麻酔がちゃんと効いてるかのチェックで、何か分からんもので脚をカリカリ。
私「あ、痛い、普通に痛い・・!」
先生「じゃぁ11かな・・」
私「(え、何?11って・・わからないけど怖い・・)」
数分後、また脚をカリカリ。
私「いてて、まだ痛いです」
先生「うーん、◯◯(数字、忘れてしまった)かな〜」
これちゃんと効くのかな・・と思った次の瞬間、おもむろに始まる手術 笑
えっ、麻酔効いてなくない!?怖いんだけど!!
幸い皮膚を切るのは痛くなかったが・・そのあとのピンを取る作業が地獄。
何かでネジを回している?
めっちゃゴリゴリ響くし、何かが引っかかってめちゃくちゃ痛い・・!
私「すいません、痛いんですけど・・!あと寝れてないんですが・・」
看護師さん「麻酔増やしましょうかね〜。寝られるように目を瞑りましょうね〜」
・・いやいや目つぶってもこんな苦痛を伴う大工作業の中寝られるわけないじゃん!!!!
そして何かの値が60から40から下がってしまい、アラートが鳴り響く手術室。
まじ怖い。
その後あまり麻酔が効かないので急遽全身麻酔に切り替えるとの話が出て、麻酔科医が来てくれる。
しかし準備をしてもらっている間にだんだんと麻酔が効いてきて痛みがなくなってきたので「大丈夫かも」と告げて、下半身麻酔のみで乗り切ることに。
手術から35分後、無事ハンソンピンの抜釘手術が完了・・!
めっちゃ辛かった・・泣
そして手術の2日後に退院しました〜
感想としては、
・麻酔、あんま効かなかったよ・・
・寝られるという話はどこに行ったの・・
・術中、手足を固定されるの辛かった(閉所恐怖症)
・術後、麻痺のため10時間ほど腰から下が全く動かせない状況も辛かった
・・うーん、正直全身麻酔の方が遥かに楽ですねぇ・・ (^q^)
今回は全身麻酔を選ぶと手術が半年後とのことで泣く泣く下半身麻酔にしましたが今度からは絶対!全身麻酔を選びます。。
まぁ色々あったがピンが抜けて良かった!
しばらくは痛みとの戦いですが日に日に良くなっているので頑張ります〜
ーーーーー
さて、今後のZwift活動ですがあと1週間くらい休んで痛みが完全に無くなってからまたZwiftはじめようかなーと思っています!
1.まずは低負荷でペダルを回す練習をして
2.心臓を徐々に高負荷に順応
3.最後にスプリント系の瞬発系筋力を戻していって
4.何事もなければ5月くらいには元どおりになればいいなー
と思っています(^q^)
脚力が戻ったらみなさんまたWatopiaで遊んでくださいね〜
ではでは〜〜